2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成24年度全国高等学校選抜自転車競技会

3月21日(木)から23日(土)までの3日間、北九州市のメディアドームで行われた全国高等学校選抜自転車競技会に出場した飯田さんです。ケイリンでは順位決定戦で12位、500mタイムトライアルでは僅差で入賞を逃し10位という結果でした。(画像…

小型建設機械講習会

昨日から小型建設機械の講習会を実施しています。生徒23名に加え職員も5名参加しています。 昨日は学科、今日は学校の近所の空き地で実技講習です。ひとつひとつの操作を声を出して確認しながら大きな機械をとても楽しそうに運転しています。

表彰式・終業式・退任式、離任式

今日は今年度の最後の生徒登校日でした。 校納式で製図コンク−ル、トレ−ス技能検定でいただいた賞状を納め、表彰式では1ケ年精皆勤、図書館表彰を行いました。 終業式では校長先生から来年度に向けての取り組みとして全生徒が皆勤、学力向上などを目標にし…

学年集会・教室移動・教科書販売

学年集会に引き続いて教室移動が2年生から行われました。まず、3年生教室(2階)から出した机・椅子・ロッカーを1年生教室(4階)前に運びます。空になった2階へ2年生(3階)が自分たちの机・椅子・ロッカーを3年生教室に移動します。2年生はそこ…

暖かくなりました

校内にある桜の木の花芽がだいぶ膨らんできました、もうじき咲きそうです。 今日は1校時大掃除、2校時部委員会集会、3校時科集会で年度末の行事を実施しています。明日は学年集会、教科書販売、教室移動の予定です。

自転車競技部全国大会出場壮行会・生徒会役員任命式

昨年、10月に行われた新人大会で好成績を修めた自転車競技部の飯田さんが3月21日(木)から3日間に渡って北九州市で行われる全国高等学校選抜自転車競技大会のトラック競技、ケイリンと500mタイムトライアルに出場します。 今日、壮行会が行われ校…

ネット犯罪に関わる講演

ネット犯罪等から生徒を守る目的と携帯端末等を使用する上でのルールやマナーを学ぶことを目的とした「ネット犯罪に関わる講演」を行いました。対象は1・2年生および教職員で、知らなかったことを色々学ぶことが出来ました。講師には、ひばりヶ丘高等学校…

茶道部の挑戦

3月31日(日)〜4月2日(火)身延町にある身延山久遠寺に於いて、身延山観桜会(みのぶさんかんおうえ)が行われます。身延町観光協会さんなどが中心となり”身延山の桜をもっと楽しんでいただくためのイベント”を行っているそうです。このイベントには…

校章バッジ復活

制服が学生服だった頃、全校生がつけていた校章のバッジ、 来年度の新入生から男女ともブレザ−の左襟のスリットにつけて、ちょっとおしゃれなワンポイント的アイテムです。購買で@500円で販売しています、在校生は任意ですがちょうどいい大きさで使い込…

卒團式

3月1日の卒業式後、應援團では恒例の「卒團式」および「追い出し」が行われました。校長室で行われた卒團式では、まず山梨県高等学校応援連盟理事長賞が顧問より手渡されました。続いて卒團の第54代深沢和之團長より、下級生に腕章とバッヂが引き継がれ、…

最後の壁塗り2

卒業生が本当に最後に壁塗りをしてくれた時の写真です。(2月27日) ありがとうございました。

新聞記事・・生徒研究発表会

平成25年3月7日(木)山梨日日新聞23面に、過日実施の「第7回生徒研究発表会」の様子が掲載されました。

半日です

在校生は4日(月)から学年末テスト中です。明日は後期入試です。そのため、2校時まで試験を行い、3校時は会場準備をしました。半日ということと、明日は家庭学習日ということもあり生徒はSHR終了後はうれしそうに見えました。そんな2年生教室を覗いてみ…

同窓会入会式

卒業式終了後、峡香館で同窓会入会式を行いました。入会式では同窓会長さんから卒業生に記念品が贈られました。 来年度、本校は創立90周年を迎えます。入会式で卒業生に来年度秋に実施予定の創立90周年記念事業への募金の協力をお願いしました、また第1…

3月の行事

1日(金)に卒業式が無事に終了し、今日から1、2年生の学年末試験が始まりました。年度最後の大切な試験ですからしっかり準備をして受験してください。また提出物なども期限を守って提出してください。 日 曜日 3 月 の お も な 行 事 1 金 卒業証書授…

平成24年度第65回卒業証書授与式

卒業おめでとうございます 第六十五回 卒業証書授与式次第 ・礼 ・開式の辞 ・国歌斉唱 ・卒業証書授与 ・皆勤賞、精勤賞授与 ・校長式辞 ・祝辞 ・来賓紹介 ・祝電披露 ・送辞 ・答辞 ・謝辞 ・蛍の光斉唱 ・校歌斉唱 ・閉式の辞 ・礼 <卒業証書授与> 電…