2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回定期試験(3年生)

3年生は、第5回定期試験を行っています。高校生活最後の定期試験です。2月2日(月)が最終日です。 朝から雪が降っています。一面、銀世界です。

インフルエンザが流行

先週は2年生、今週になって1年生の多くの生徒がインフルエンザで学校を休んでいます。「うがい・手洗い・しっかり食事をする・睡眠をとる・マスクをする・換気をしたり加湿器を使用する」など自分の身体は自分で守りましょう。

平成27年度生徒会長・副会長任命式

平成27年度の生徒会長・生徒会副会長の任命式が行われました。1名インフルエンザの為欠席でしたが、校長先生より3名が任命されました。より良い学校に為ていくためにも素晴らしい生徒会を作って欲しいと思います。

俳句の団体表彰

昨年、3年生40名程が「赤十字・いのちと血液俳句コンテスト」に応募し、団体賞をいただくことが出来ました。本日、本校校長室に於いて3年生を代表して生徒会長が賞状を受け取りました。俳句のテーマは「友情や愛」などについてでした。

発表練習

来週27日に「実践的防災教育推進事業成果発表会」が行われます。そこで発表する生徒2名が放課後の時間を使って練習をしました。この発表では、26年度に行った峡南高校の防災避難訓練の様子や、東日本大震災の宮城県石巻市・東松島市へ行った時の様子を…

生徒会役員選挙立会演説会

7校時に生徒会長候補の立会演説会が行われました。

2年生進路ガイダンス

4校時から6校時の時間帯で、2年生対象の進路ガイダンスを行いました。まず、全体会を行い、次に就職希望者と進学希望者に分かれて話を聞きました。その後は、1人2箇所の希望ブースを回って進路についての理解を深めました。外は雪が降っていましたが、…

新春百人一首カルタ大会

毎年、図書委員会が主催する「小倉百人一首カルタ大会」が放課後、図書館で行われました。「チラシ取り」形式で「小倉百人一首」カルタの上の句を読み、下の句の札を取り、取った枚数の多さを競います。

授業スタート

冬休みが終わり今日から本格的に授業が始まりました。3年生は2週間後には高校生活最後の定期試験が始まります。高校生活も後すこしですね。

冬季休業後集会

大掃除の後、冬季休業後集会を行いました。

1月行事予定

2015年が始まりました。2015年の目標は何でしょうか。 日 曜日 1月 の お も な 行 事 1 木 元旦 5 月 仕事始め 8 木 低圧電気取扱者講習会 9 金 冬期休業後全校集会 生徒会役員選挙公示(〜15日) 13 火 あいさつ運動(〜16日) 14 水…