2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の行事

全国一斉に16日(木)から高校生の就職試験が始まります、3年生にはこれまでの高校生活の成果が試される時です。今年も昨年同様、厳しい状況が続いています。早めにしっかりした準備をして就職試験に臨んで下さい。 日 曜日 行 事 1 水 本栖湖清掃(1年…

うちわの配布

夏休みに情報ビジネス科2年生が作ったうちわを一昨日、下部ホテルの宿泊客の皆さんに配布しました。この西嶋和紙のPR活動について次のようなメールをいただきました。 本日(28日)の朝、下部ホテルにて貴校の生徒さんから手作りの和紙の団扇をいただき…

就職・進学活動

就職の書類発送が間もなく始まります。3年生は只今「履歴書」などの書類作成に日々奮闘中です。丁寧に下書きをして、清書に移ります。失敗しないように緊張した面持ちで真剣に記入しています。 進学者も「推薦入試志望願い」などに必死に取り組んでいます。…

峡南地域教育フォーラム

8月21日(土)、身延町総合文化会館で峡南地域教育フォーラムが行われました。 本校が研究指定校として実践している「目指せスペシャリスト」、「西嶋和紙を使った商品開発」の取り組みの様子を情報ビジネス科の生徒と北原先生が発表しました。

2学期始業式

長かった夏休みが終わって今日から2学期が始まりました。始業式、校長先生からあいさつをいただき夏季休業中に頑張った生徒達の紹介がありました。また2学期の過ごし方について、1年生には慣れたところで気を緩めずに、2年生には中だるみのないように、…

2級大工技能検定講習会

8月9日(月)から12日(木)まで峡南技術専門学校で建築インテリア科建築コースの1、2年生を対象に2級大工技法検定講習会を行いました。9日は開講式の後、原寸の図面を作成して桁の墨付けを行いました。10日は柱と垂木の墨付け、梁の加工11日は…

1日体験入学

中学生、保護者(計約150名)を対象にした1日体験入学を実施しました。峡香館での全体会のあと中学生は各科の授業を体験しました。また1時限と2時限の間に、應援團による型披露や部活動の見学をしました。 各科の体験授業内容は以下の通りです。 【電…

アート・デザインフェスタ

目指せスペシャリストの事業が2年目を迎えて新しい一歩を踏み出しました。今年度の目標は身延地域の伝統産業をさまざまな視点から見直して理解を深めること、開発した商品を販売するための手法を学び実践すること、このためにイベントなどへの参加を計画し…

親子木工教室

8月7日(土)、ぴゅあ峡南研修室で「〜おやこ木工教室〜ワンコインのイスを作ろう」を実施しました。「親子が夏休みの1日を協力しあいながら、ものづくりの体験をする。」というテーマで本校インテリアコースの2年生が協力しました。6月頃から生徒が手分…

ものづくりコンテスト(土木部門)優勝

8月9日(月)、久那土小学校を会場に県内の土木関係の学科のある3校の高校生が集まってものづくりコンテストが行われました。コンテスト当日はあいにくの雨天でしたが参加した生徒は正確に測量を行い、昨年に続いて関東大会の出場権を得ました。

高校生商業研究発表大会

7月28日(水)に行われた発表会の記事が今日の山日新聞に掲載されました。

西嶋和紙でうちわ作り

8月9日(月)実施したB2の生徒のうちわ作りが山日新聞に掲載されました。

生徒研究発表大会

平成22年7月28日(水)に第6回生徒商業研究発表大会が県立文学館で行われました。県内の商業高校8校が発表を行い、審査の結果、本校が最優秀賞を受賞しました。この結果、9月18日に行われる群馬県で行われる関東大会に出場します。ご声援よろしく…

8月の行事

日 曜日 お も な 行 事 2 月 小型移動式クレーン講習(〜6日) 4 水 クラフト実習(AI2 〜6日) 5 木 1年生登校日 エイズ講話 7 土 親子木工教室(AI2) 9 月 ものづくりコンテスト 11 水 3年生登校日 就職ガイダンス 12 木 2年生登校…