2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

命の大切さを学ぶ授業

昨日、命の大切さを学ぶ授業が行われました。大切な家族を事故で突然奪われた、遺族の方のお気持ちは想像する事しか出来ませんが、お話は、私たちの心に強く残りました。お話をして下さった中村様本当にありがとうございました。私たちは加害者にならい努力…

1月28日の授業について

①28日は休校とします ②28日は家庭にて学習をして下さい ③29日は平常授業の予定です(3年生はテスト) ④29日の登校の際は安全確保を最優先して下さい ⑤29日の予定が変更になる場合は峡香ブログに掲載するとともに、安心安全メールにて配信します

年金セミナー

年金というと、やはりお年寄りというイメージがありますが3年生は20歳になったら国民年金に加入しなくてはいけません。その事を動画や記入問題でわかりやすく教えて頂きました。65歳になった時に1ヶ月で必要な食費、家賃、光熱費、医療費など計算すると約25…

電子機械科課題研究発表

昨日は、電子機械科の課題研究発表がありました。3つの科の発表が終わりました。3年生は最後のテストに向けて頑張りましょう。

クラフト科課題研究発表

昨日、土木システム科と同時刻にクラフト科でも3年生の課題研究発表が行われました。

土木システム科課題研究発表

土木システム科の課題研究発表を行ないました。コンクリート・カヌー班とトータルステーション班の発表はどちらもとても素晴らしかったです。

巣立ち教室

3年生の皆さんは、卒業すると悪徳商法や消費者トラブルなどに巻き込まれる事もあるかも知れません。これから、被害やトラブルに巻き込まれないように色々な事を学んでください。

2学年修学旅行事前学習

2年生の為に、身延町立図書館朗読ボランティア「千の風」の皆さまが朗読勉強会を行なってくださいました。これから行く修学旅行では、自分で見たり聞いたりして来てください。

献血

寒くなると献血を行う人が少なくなるそうです。2・3年生が協力してくれました。身近で出来るボランティアです。ありがとうございました。

図書館行事カルタ大会

小倉百人一首のカルタ大会を図書館で行いました。毎年恒例のこの行事も皆、楽しそうでした。一昨日冬休み明け集会があり、3年生の登校日も数える程になりました。特に3年生には最後まで色々な行事に積極的に参加して欲しいものです。