2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3学年模擬面接

7月1日(月)から求人票が来ます。いよいよ就職活動本番です。一日一日を大切にしてください。3日(水)からは第2回目の定期試験も始まります。その後は会社見学へ行き、8月7日(水)には就職先の第3希望までの提出をしなくてはいけません。9月の初…

2年生 ジョブカフェ

本日の5〜6校時に2年生を対象としたジョブカフェが行われました。 社会に出たときのマナーや、面接の話、入社したときの最初の仕事の厳しさなど、社会の大変さなど、よい話を聞くことができました。 AI2の生徒の感想「これから、私たちが、受けていかな…

1年生・工業技術基礎(土木システム科・CAD実習)

1年2組、今週の工業技術基礎は第3パソコン室で土木システム科の1週目のCAD実習です。CADはComputerを使ったDesign、コンピュ−タを使って図面を正確に描くこと、ソフトはJwCADを使っています。 パソコンを使って簡単な線を描き…

1年 工業技術基礎(電子機械科・旋盤)

1年3組の実習の様子です。 旋盤を用いて、工作物の長さを正確に掘削して調節する授業でした。 制度のチェックを受け、先生から許可が出るまで一生懸命作業を行っていました。 また授業の終わりの旋盤の清掃も、機械の精度を保つための重要な作業の一つです…

電子機械科・課題研究

電子機械科3年生の課題研究では旋盤作業の3級技能検定の課題に取り組んでいます。 3級技能検定は専門高校や職業訓練校などで技能を学ぶ生徒や訓練生の技能修得意欲を増進させ、技能及び職業に関する教育訓練の成果に対する社会一般の評価を高めることを目…

調理実習 M3

電子機械科の調理実習の様子です。 今回は麻婆豆腐とスープ・もやしのサラダです。これにご飯が付いて・・・ 「いただきます。」少し心配なところもありましたが、出来上がりは上々のようでした。

家庭科・調理実習

建築インテリア科3年生が、調理実習を行いました。本日作る料理は麻婆豆腐ということでしたが、手際よく調理をしていました。 調理後、建築インテリア科3年担任の先生も生徒の作った料理を食べ、担任の先生から感想をもらいました。「麻婆豆腐と卵のコーンス…

工業技術基礎(土木システム科・ト−タルステ−ション)

ビルや橋などの構造物を作るときに最も重要な事は基礎をしっかりと固めること、そこで実際に必要になることは正確な位置や形を知ること、つまり測量です。土木システム科では工業技術基礎1年前期でト−タルステ−ションを使った測量実習しています。 ト−タル…

1年生・工業技術基礎

本日の一年生の土木科の工業技術基礎の様子です。 コンクリート実験室に入ると、一カ所を中心に生徒が集まっていました。生徒の中心にあった装置はこちら。 これは曲げ強さ試験機という、コンクリートの強度をはかるための機械です。コンクリートの供試体に…

二輪車安全運転県大会

6月16日(日)の山日新聞の記事から15日(土)に県総合交通センタ−で行われた二輪車安全運転県大会に参加した土屋さん(B3)が女性の部で優勝しました。 記事の中にもありますが優勝者は鈴鹿サ−キットで8月に行われる全国大会に県代表として出場しま…

3学年進路説明会

求人票が来る前の最後の進路説明会の様子です。就職希望者は試験に出やすい問題への取り組みと、面接指導をしていただきました。 進学者は個別に話しを聞くことが出来ました。 本日の1校時は3年生のみ漢字検定もあり、明後日の日曜日には各科で検定も実施…

1年生工業技術基礎(クラフト科・木材加工)

1年生の工業技術基礎、クラフト科は金属加工と木材加工を各2週ずつ実施して、木材加工では6角柱の箱を作っています。 実習では縦横600×38、厚さ7〜8mmの平板をまずかんな盤を使って厚さを5mmにし、次にのこ盤で長さ100mmの板6枚にカッ…

今年度も節電にご協力お願いします。

昨年度の電力使用量実績(Kw・h)と電気料(円)のグラフです。 H24年度は東日本大震災を起因とした福島第1原子力発電所の過酷事故を受け節電が徹底されたH23年度比でも電力使用量▲3.2%を達成することができました。しかし、電気料金は東京電…

公開授業・理科

情報ビジネス科2年生の生物の公開授業の様子です。この日は2人1組になってDNAを取り出す作業を行いました。まずはブロッコリーの花の部分をハサミで切りよくすりつぶします。続いてDNA抽出液を入れてそのまま待ちます。それを茶こしでこして取り出した液…

1年生工業技術基礎(電子機械科・旋盤)

電子機械科の旋盤実習です。一般に金属を削る機械を工作機械といい、丸棒を削る旋盤は機械加工で最もよく使われる工作機械です。 回転するチャックに材料を固定してバイトという刃物を材料に押しつけ、押しつけた分だけ材料を削ります。 旋盤にいくつかある…

1年生・工業技術基礎

クラフト科の工業技術基礎では、木工で六角形の入れ物の制作を行っています。 最終的には鉛筆立てにしたり入れ物にしたりと、各々の個性を生かした作品を完成させます。写真は実際に生徒が制作したものですが、紙を立てる機能を付けたユニークな作品に仕上が…

6月の行事

今月はいくつかの検定試験や資格試験があります、たくさん合格してください。卒業、就職は大きな節目です、来月7月1日(月)から求人受付が始まります。3年生は卒業後の進路を家庭ともよく相談して真剣に考え、面接などの準備をしてください。 日 曜日 6…