2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞記事・シルバーアクセサリー体験教室

平成24年12月28日(金)山梨日日新聞18面に、シルバーアクセサリーの制作体験教室の様子が掲載されました。

第5回応援團発表会

昨日、第5回応援團発表会がコラニ−文化ホ−ルで県内8校の団員130名が参加して開催されました。吹奏楽部の演奏をバックに大舞台で本校応援団、団長深沢和之君、副団長橋本巧君、団員後藤祐樹君3名が700名の観客を前に鍛えられた型を堂々と披露し会場…

新聞記事・・年末行事

12月22日(土)山梨日日新聞21面に、一昨日の「年末行事」の様子が掲載されました。

終業式など

<任命式> 平成25年度生徒会会長、副会長 <表彰式> 図書貸し出し表彰 マルチベーシック表彰 善行表彰 <校納式> 自転車競技部学年別大会、他 芸術文化祭テーマ、ポスター部門 <終業式> 吉凶は糾える縄の如し 人の生活はより合わせた一本の縄のように…

年末行事

2学期末恒例の生徒会行事です。近所のお年寄りの皆さんを招待して、今年は身延山高校の生徒にも手伝っていただいて実施しました。 はじめに今月11日(火)にも講師をお願いした上田様の指導でしめ縄つくり、 作り終わった後の應援團と吹奏楽部によるアト…

第2回生徒総会

毎年5月頃、生徒総会が開かれますが今年は2回目の生徒総会を14日(金)に行いました。議題は「生徒会会則の改正」についてです。「生徒会選挙規程」と「部同好会等活動規程」について話し合いがされました。議題は全て可決されました。体育館で寒かった…

シルバーアクセサリー作り体験教室

12月15日(土)に湯之奥金山博物館が開催したシルバーアクセサリー作り体験教室を本校生徒5名がお手伝いしました。 地金を溶かしローラーで伸ばして板状にし、紙で作った型を圧印するという加工です。きれいに作るには経験と根気が必要です。 できあが…

電子機械科3年生MC実習

マシニングセンタ(MC)はツールを交換しながらワークを加工する工作機械、森精機のMV-juniorという機種を使っています。 3回目のローテーションではMCのツールの登録方法を実習しています。操作しているのは2班の佐野君、次回は最後のMCでツール…

やまなしレシピ

「国民文化祭 やまなしレシピ」に応募する一品料理を考えました。以前、試作品はブログでも紹介しましたが、今回は「豚肉&湯葉inトマト」を地元身延町在住の調理師さん・栄養士さんとコラボレーションして完成させました。学期末テスト期間中を使って、地…

CAD実習

電子機械科1年生工業技術基礎2回目のローテーションで4班の生徒はCADを勉強しています。 CADはComputer Assisted Designの略、定規やコンパスの代わりにソフト上のいろいろなツールをつかって正確な図面に仕上げています。

出前授業土木科3年:2

今回は同じ身延町にある下部小学校へ出前授業に向かいました。児童数は少ないながらも真剣に取り組んでくれました。6年生のみなさんは、ボールを投げて実際どのくらいの距離飛んだのか測量器械(トータルステーション)を使って測ってみました。距離・角度…

正月飾り準備

今日で2学期末試験が終わり生徒会が中心になって放課後、20日(木)に予定している年末行事の準備を行いました。 今年は身延山高校の生徒を招待して行います。

峡香祭・クラス旗

出前授業情報ビジネス科2年

情報ビジネス科2年生の生徒が久那土小学校に行って来ました。対象は小学3年生。ローマ字の勉強にも役立つという事と、パソコンにも慣れてもらおうと、ワードでクリスマスカードを作成しました。色々工夫をして、自分だけのオリジナルカードを完成させまし…

デザインフェスタの記事

今日の山日新聞22面にデザインフェスタの記事が掲載されました。 デザインフェスタで知り合いになったそうです、こちらからご覧下さい。 10月25日(木)に行ったおもてなし宣言、ブログに当日の様子、HPにも詳しく紹介されています。こちらも是非ご…

家庭クラブ

身延町内にある老人介護施設「しもべ荘」さんに、今年も寄せ植えを届けました。家庭クラブ委員会の2人が代表して行きました。2人は「笑顔で『ありがとうございます』と言われてとても嬉しかった。」と話してくれました。少しでも和んでいただけたら幸いで…

峡香祭・似顔絵

12月の行事

6日(木)から11日(火)まで2学期末試験になります、しっかり準備して受験して下さい。レポートや提出物などは期限を守って提出して下さい。また、試験後にはたくさんの行事が予定されています、間違いのないよう毎日確認して下さい。 日 曜日 12 月 …