2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の行事

6月はたくさんの検定試験があります、受験する生徒はしっかり準備をしてのぞんで下さい。 日 曜日 主 な 行 事 1 水 衣替え 防災避難訓練 進路希望調査(3年生) 5 日 実務競技会(珠算・電卓・情報処理) 6 月 内科検診(1年生) 8 水 進路説明会(…

臨時休校

学校のすぐ前を流れる午前8時頃の増水した三沢川の様子です。土曜日から降り続いた雨の影響で身延線が不通になり、今日は臨時休校になりました。放課後予定していた関東大会の壮行会は水曜日に変更予定です。

文書デザインの授業

本日は一学期の中間テスト最終日です。 文書デザインはテストがない為、授業として行いました。 その様子です。カウントはされない授業だったので練習として好きなデザインを行っていました。

デザインフェスタに出展・・新聞記事

5月26日(木)山梨日日新聞22面に、先日のデザインフェスタでの様子が掲載されました。

1学期中間試験(第1日目)

今日から27日(金)まで、3日間は1学期中間試験です。日頃の学習の成果が試されます。皆、真剣に試験に臨んでいました。また午後からは。頭髪服装検査が各学年毎に行われました。ちなみに、この図は、本日建築インテリア科インテリアコース3年生の「イ…

園芸同好会

園芸同好会が育てた花や野菜が育っています。明日から1学期の中間試験が始まります。

ネジ切り

電子機械科2年生の旋盤実習です。 旋盤でねじを切る機構を勉強します。しっかりした製品を作るにはバイトの高さや向きを合わるなど、そのための準備が大切になります。 φ16mmの丸棒からM16P2のねじが正確に仕上がります、面のきれいなネジを作るに…

マルチベーシックと朝の読書

峡南高校の朝は、「マルチ」と「朝読」でスタートします。それぞれ10分おこなっています。 「マルチ」は国語と数学を交互に行い、「朝読」はマンガやゲームの本、雑誌以外の「好きな本」をただ読むだけですが、必ず本人の知識になっていると思います。 今…

峡南高校生徒会Blog

新年度の開始からこれまで大変に忙しい中でしたが生徒会本部がブログを始めました。サイドバーのバナーにリンクが張ってありますので更新は不定期になりますがお気に入りに登録してご覧になっていただけたらありがたいです。今年度が最終年度の文部科学省指…

夢のマールルームコンテスト

3月上旬に出品した、中央工学校/中央工学校OSAKA主催、建築系高校生対象コンペティション「夢のマイルームコンテスト」の応募作品の一部を紹介します。本校は残念ながら入賞することはできませんでした。しかし、インテリアコース3年生14名は、初めての…

自転車競技

自転車競技部は境川で試合を行いました。 自転車競技部は6月3日(金)から栃木・群馬県で行われる関東大会に選手7名全員が出場します。

空手道部、弓道部

総合体育に出場した選手を紹介します。 個人の組み手で清水君は日川高校の選手と対戦して勝ちましたが組み手の団体戦では甲府工業高校に惜敗しました。 弓道は残念ながら決勝トーナメントに進出できませんでした。

 アートデザインフェスタVol.33 第1日目の様子

本日から2日間、東京ビックサイトで開催されいる「DESIGN・FESTA Vol.33」の様子です。本校もブースを出展しています。その様子をお伝えします。 朝から開場する11時まで、本校のブースづくりに全員で取り掛かりました。 学校で製作した…

デザインフェスタ

5月14日(土)・15日(日)に東京ビックサイトに於いてデザインフェスタが行われます。そのイベントに本校の情報ビジネス科3年生2人と、建築インテリア科インテリアコース3年生2人が参加する為に今日学校を出発しました。昨年に引き続き2回目の参…

がんばれ東北

昨日の2時46分、小瀬スポ−ツ公園クラフトタワ−横の広場に峡南高校、甲府工業、身延、日川、甲府城西、山梨、韮崎工業、甲府第一の応援団、甲府工業、甲府城西、韮崎工業の吹奏楽部、甲府商業ソングリーダー部の生徒が集まり、2ヶ月前に起こった東日本大…

高校総体

昨日からの生憎の大雨の中、県高校総体がおこなわれました。 武道館で行われた開会式には、野球部の生徒を中心に参加しました。

総体・④

1年生が大勢入部してテニスコートがにぎやかです。 ソフトテニス部は11日(水)に石和中央テニスコートで甲府工業高校と対戦します。 本校應援團は早朝5時半に芝生広場に集合し、6時に大團旗を掲げます。3日間出場する選手を応援し、大会を盛り上げま…

総体・③

陸上部男子は砲丸投げに出場します。 試合は開会式の後、陸上競技場で行われます。 バスケットボール部男子は鐘山スポーツ公園体育館で5月11日、富士北稜高校と対戦します。 また、女子は韮高体育館で河口湖高校と対戦します。 卓球部男子は小瀬スポーツ…

デザインフェスタへ・・新聞記事

今月14・15日に東京ビッグサイトで開催される「デザインフェスタ」出展に向け、建築インテリア科を中心に準備が進んでいます。この様子が今日(5/9)の山梨日日新聞17面に取り上げられました。

任命式・生徒総会・壮行会

今日は午後の時間を使って、HR役員の任命式・生徒総会・総体壮行会が行われました。 まず任命式では各クラスのHR長、副HR長が校長先生より任命されました。代表でM3内藤くんが任命書を受け取りました。1年間よろしくお願いします。次に生徒総会が行…

5月の行事

11日(水)から高校総体が開催されます。参加する選手の皆さんはよいプレ−をして下さい、またひとつでも多く勝って下さい。25日(水)から28日(金)まで1学期の中間試験が行われます、早めに準備をして下さい。 日 曜日 お も な 行 事 2 月 部長会…

総体・②

空手道部は、以前本校に勤務されていた高橋先生にご指導していただいて練習中です。 男子団体組み手は甲府工業と対戦します。 柔道部はC3の木内君と依田君が頑張って練習しています。 5月12日に小瀬の武道館で農林高校と対戦します。 また、弓道部は武…