2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬季休業前集会

いよいよ明日から冬休みになります。2学期制をとっている本校では、冬季休業前集会をおこないました。始めに校納式がありました。校納式では「税に関する作文」3年深沢さん。「第6回日本工学院オリンパス主催高校生デジタルフォトコンテスト準グランプリ…

生徒会年末行事

生徒会年末行事(正月飾り作り、応援団・吹奏楽部発表)が行われました。地域のお年寄りの皆様と身延山高校の皆様を招待して行っている伝統行事です。

F科1年外部講師による実技指導

クラフト科1年の生徒を対象に外部講師による実技指導がありました。講師には山梨県水晶美術彫刻協同組合の伝統工芸士の方に来校していただきました。貴石を削る、磨くなどの体験と、ストラップを作りました。

年金講話

日本年金機構竜王年金事務所の方においでいただいて、3年生対象の年金講話を行いました。

M科外部講師による出前授業

1年電子機械科の生徒に対して、外部講師の先生による出前授業がありました。関東電気保安協会の方がお見えになり、お話を聴きました。

第3回防災避難訓練

緊急地震速報受信システムを活用した避難訓練が行われました。まずは警報が鳴ってから避難するまでの様子です。今回は「予告あり」で行われました。 続いて今回はケガ人役の生徒が3名いました。「避難中にケガをして動けない」「意識がない」「出血の多い」…

1年生進路ガイダンス

1年生の進路ガイダンスが行われました。自分が興味関心のある仕事の説明会場2カ所に行きました。会場は8カ所に分かれていて、少人数で車・バイク、美容・メイク、建設・土木、動物、公務員、調理・製菓・栄養、コンピュータ・ゲーム・・・などのお話を伺…

正月飾り教室

正月飾り教室(しめ縄作り)を行いました。講師は今年も上田さんにお願いしました。良いしめ縄ができました。上田さん、ありがとうございました。

学園祭その5

学園祭3日目で、文化部門・体育部門の総合優勝が決定しました。 総合第一位は3年電子機械科 第二位は 3年土木システム科 第三位は 3年クラフト科 以上で学園祭関係のブログは終了します。 最後になりましたが、これまでの学園祭当日3日間の写真は「マル…

学園祭その4

学園祭3日目の体育祭の様子です。雨が心配されましたが、体育祭の間は雨が降らず本当に良かったです。今回の写真は競技・学年・クラスに関係なく掲載しました。

学園祭その3

学園祭2日目は、吹奏楽部・応援団の発表。昼食時間を長くとり模擬店の準備を含めた販売。午後JRC委員会の発表、仮装コンテストを行いました。吹奏楽部 応援団 模擬店 仮装コンテスト