2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

練習風景

来る9月3日(火)は本校で球技大会が行われます。種目はソフトバレーとソフトボールです。どのクラスも優勝目指して頑張っていますが、今朝は、電子機械科3年生と土木科3年生が自主練習をしていました。電車で通学する生徒がほとんどの峡南高校では1本…

あいさつ運動

生徒会本部役員の生徒が校門に立ってあいさつ運動を実施しています、まだ暑い日が続いていますが皆勤を目標にして登校して下さい。 朝読前の今週の曲はドボルザ−クの「新世界」、第4楽章の予定です。

高校生ものづくりコンテスト測量部門山梨県予選 大会5連覇達成!

8月19日に行われた高校生物作りコンテストの測量部門山梨県予選において、峡南高校は大会5連覇を達成しました。夏休みの間、先生方に熱心に指導された成果が存分に発揮されたと思います。9月7日には、関東大会に出場をします。

夏季休業後集会

昨日で夏季休業が終わり今日から全校生徒が登校し、休業中に生徒が参加した各大会でいただいた賞状を校納しました。 後納は次の通りです。 ・第9回山梨県高等学校生徒商業研究発表会 最優秀賞(関東大会出場) ・第53回 山梨県吹奏楽コンクール 優良賞 ・第…

オープンスクール_新聞記事

平成25年8月13日(火)山梨日日新聞19面に、過日実施の「オープンスクール」の様子が掲載されました。

オープンスクール

8月10日(土)甲府市では気温が40℃を超えるという暑い日に本校のオープンスクールが行われました。全体会の後、電子機械科・クラフト科・土木システム科の見学をしていただきました。今年は6グループに分かれて中学生の生徒さんと保護者・中学校の先生…

小型移動式クレーン講習会

職業体験学習「安全衛生教育コース」へ土木科・建築インテリア科の3年生が参加しました。これは土木に関する安全衛生教育と小型移動式クレーンについての講義と実技の講習を受講するというものです。実施日は夏季休業に入ってすぐの7月29日(月)〜8月…

フォ−クリフト技能講習会(実技)

一昨日は学科、昨日は本館前の駐車場で実技講習を行ないました。 初めてのフォ−クリフトの運転、真っ直ぐ走るのも難しそうです。後団の講習は22日(木)から始まります。

二輪車安全運転全国大会出場!

平成25年8月3日(土)4日(日)三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキット併設の特設コースにおいて「第46回二輪車安全運転全国大会」が開催されました。 この大会は、全日本交通安全協会が主催し、二輪車運転者の安全運転技能と交通マナーの向上を図ることにより、交通…

砂金掘り大会・・優勝!

平成25年8月3日(土)身延町内の甲斐黄金村・湯之奥金山博物館で、砂金掘り大会が開催されました。 (ルールなどの内容については、こちらを御覧ください。) この大会は、灘、開成といった有名進学校が参加することでも知られています。 結果は、山梨学院大付…

情報ビジネス科_関東大会へ_新聞記事

平成25年8月3日(土)山梨日日新聞20面に、昨日の「山梨県高等学校生徒商業研究発表大会」の結果が掲載されました。情報ビジネス科3年の授業「課題研究」において、「大島コロッケ」など地域活性化をテーマに学習してきた成果発表で最優秀賞となり9月の関…

8月の行事

学校は休業中ですがいろいろな講習会・行事などがあります、有意義に生活してください。特に3年生は卒業後の進路を決める大事な時期です、将来を見据えて家庭と相談し、学校ともよく連絡を取り具体的な志望を決めてください。高校生の就職試験は9月16日…