2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月行事予定

1日(金)から6日(水)まで第2回定期試験です。また、1日から求人の受付が始まります。 日 曜日 7 月 の お も な 行 事 1 金 求人受付開始 第2回定期試験 初日 2 土 技能検定実技試験 4 月 第2回定期試験 2日目 5 火 第2回定期試験 3日目 6…

2年生総合的な学習の時間

夏休みの企業実習体験先の決定と自己紹介カードへの記入をおこないました。

学校説明会

25日(土)に学校説明会を実施しました。中学生、保護者、中学校の先生合わせて約70名が来校しました。全体会・学科説明・施設見学・中学校の先生対象の説明会という日程でした。電子機械科、クラフト科、土木システム科代表の3年生も学科説明を中心に…

3年土木システム科 課題研究

課題研究でコンクリートカヌーを作っているパートは、本日、学校の北側を流れる三沢川に浮かべてみました。結果は、まずまずだった様です。浮かべている様子はご覧いただけませんが、後日掲載したいと思っています。

LHRでの活動(2F)

2年クラフト科では、4月に決めたクラスのボランティア活動に「募金を集める」と「お米を集める」ことを掲げました。「募金」は1年間を通しての活動ですが、「お米」は6月中を期限としました。フードバンク山梨さんへ届けるためにお米は2Kgを一袋にしま…

2年生対象ジョブカフェ

2年生は夏休み中に企業実習に行きます。総学の時間を使いこれまでも、企業実習について学んできました。今回は、ライセンスアカデミーの講師の先生をお招きし企業実習での心構えやマナーについて講演をしていただきました。実際最後には面接などのやり方を…

三者懇談

14日(火)から17日(金)まで、三者懇談を行いました。

漢字検定(3年生)

本日は3年生のみ漢字検定が行われました。履歴書に書くことができる資格です。どうだったでしょうか?

資格取得練習中

峡南高校では、資格取得に力を入れています。電子機械科の生徒も本日、旋盤3級検定を受けに行っています。学校で、2級を目指して頑張っている3年電子機械科の生徒の様子です。2級に合格することが出来る様に、頑張って下さい。

新入生歓迎球技大会

ソフトボールとレクレーションバレーボールの2種目で、新入生歓迎球技大会を行いました。今年も雨が心配されましたが無事に終了することが出来ました。今年は工夫をしてなるべく多くの試合を組みました。とても楽しそうでした。

18歳選挙権を考える

8日(水)LHRの時間に、「18歳選挙権を考える」講座を3年生が受講しました。

関東大会出場選手壮行会

柔道部相撲部が第64回関東高等学校相撲大会の個人戦・団体戦に出場します。6月11日(土)〜12日(日)に栃木県宇都宮市で行われます。柔道部相撲部の皆さんの健闘を祈って、応援団・吹奏楽部・生徒会が中心となり壮行会を行いました。

3学年対象進路説明会

求人票の受付まで1ヶ月を切りました。今回の進路説明会では、就職希望者と進学希望者に分かれて講師の先生のお話を伺いました。

1年生総学・防災学習

1年生の総学の授業では4グループに分かれて、「ガラス飛散防止フィルムの貼り方」「防災に関するビデオ視聴」「心肺蘇生法」「三角巾の使い方」を先週は試験中のため先々週と今週の2週に渡って行いました。6月1日には防災避難訓練も行われました。防災…

第1回防災避難訓練

1日(水)防災避難訓練が行われました。今、日本では何時何処で災害がおこってもおかしくないと思います。日頃の訓練も真剣に行ってください。今日は暑くて大変でしたが、とても迅速に行動が出来たと思います。第2回、第3回は予告なしの場合や、行方不明…

衣替え

6月1日は衣替えです。既に夏服移行期間に入っていますが、1年生は制服が出来上がったのが5月30日でした。その時の様子と夏服を着た1年生の各クラスの代表2名の写真です。協力ありがとうございました。(もうすぐ完全夏服になります。)