2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA総会

本日生徒は半日で学習を終わり、午後1時よりPTA総会が行われました。平日のお忙しいところ保護者の皆さまには大勢の方にご参加いただき本当にありがとうございました。 PTA総会では議事として「平成23年度会務報告」「平成23年度会計決算報告」「平成2…

応援練習・後半

練習するにしたがい、しだいに大きな声が出せるようになりました。後半は振りをつけて母校峡南・峡南アトム・チャンス峡南・大進撃など野球応援の時の応援練習をしました。 長かった5日間の応援練習でしたがおかげさまで1年生は自信を持って大きな声で校歌…

創立記念日

昭和30年頃の校舎です 旧校舎の記念碑 設立嘆願書 校舎(旧) 大正13年7月17日 新校舎設置 当時の新校舎設置についての祝辞です大正12年4月13日 久那土村外七ヵ村組合立峡南農工学校(乙種)設置大正12年4月25日 久那土小学校の一部を仮校舎と…

応援練習・前半

先週の放課後、1年生は応援練習を行いました。 初日は峡香館で昨年度の応援団発表会のDVDを観て出席点呼、2日目からは体育館で校歌・応援歌などの練習を行いました。

健康診断

健康管理事業団の胸部検診車に来ていただき1年生が結核検診、また会議室では心電図検診を行いました。午後は3年生が内科検診を行います。 検診の目的は疾病の早期発見です。もし要医療・要精検などの指摘を受けた場合は、速やかに医療機関を受診してくださ…

マルチベーシック・朝読

毎朝8時40分から5分間クラシック音楽が流れ、45分マルチベーシックが始まります。3年目に入ったマルチベーシックもだいぶ定着してきました。朝の読書は8年目になりました。マルチベーシックも朝読も試行期間がありましたので、実際はもっと長い日数…

コモンスペース

昨年まで本館から西館、東館に行く渡り廊下に設置されていた自動販売機が今年度からは購買隣のコモンスペースにおいてあります。サントリー、ディライト、ダイドー、コカコーラ、キリンの5機種です。 たまにご近所のおじさん方も利用されていたようですが、…

総合的な学習の時間

<総学>1年:エンカウンター(自己紹介とハノイの塔)を行いました。 <総学>2年生はインターンシップについてガイダンスを受けました。

あいさつ運動

今週は生徒会本部役員が校門に並んで登校してくる生徒を迎えています。 1年生も大きな声でお互いに挨拶ができるようになって、早く学校に慣れて下さい。

年度当初の交通事故防止・マナーアップのための街頭指導

各クラスの生活委員を中心に4/6(金)から4/27(金)までの3週間、身延線利用のマナーアップと通学時の交通安全を目的に街頭指導を行います。今日の担当は電子機械科3年生です。 満開になった久那土駅の桜が生徒を気持ちよく迎えてくれます。

本日より授業スタート

今日から授業がスタートしました。それに伴いマルチベーシック・朝読もスタートしました。後日その様子もお知らせしたいと思います。午前中の授業のうち、2学年のみ1校時はクレペリン検査を行いました。午後は部会・委員会・科集会が行われました。1年生…

身体測定

昨日、身体測定を行いました。格技場で身長、体重、座高、峡香館で聴力、体育館では視力、長座体前屈、握力を測定しました。 自分の体の変化を確認して、しっかり体調・健康管理ができるようになって元気に登校して下さい。

対面式

2、3年生と新入生が今日の1校時、体育館に集合して対面式を行いました。 校長先生の話の後、生徒会長の佐野君が歓迎の言葉、続いて新入生の代表生徒が誓いの言葉を読み上げました。最後に生徒会と應援團の指揮で校歌を歌い対面式を終了しました。新入生を…

平成24年度入学式

本日、平成24年度入学式が行われ114名の入学が許可されました。 <校長式辞> 皆さんに是非とも実行していただきたい3つのことを話します。まず「凡事徹底」です。当たり前のことを当たり前にように徹底して実行するということです。2つめは「部活動…

新任式・始業式

新任式で今年度、本校に赴任された4名の先生方を校長先生から紹介していただきました。 事務長の深沢先生、英語科の渡辺先生、建築インテリア科の水上先生、事務室主事の塩谷先生です。宜しくお願いします。始業式では校長先生からこの1年間、目的を持って…

4月の行事

新入生を迎えて平成24年度が始まります。年度の初めはあわただしく、たくさんの行事があります。始めが大切です、今年度1年間の目標を決めてしっかりした生活して下さい。 日 曜日 お も な 行 事 4 水 新入生制服販売 6 金 新任式 始業式 大掃除 部長…