2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表彰式など

・生徒会役員任命式 平成23年度生徒会会長はB2上田和希君、副会長はM2柳沢勇樹君とAI2井上果さんです。 前生徒会の役員は今日で任期が終了しました、ご苦労様でした。 新生徒会役員3役です、よろしくお願いします。 また、記念品贈呈式では在校生…

3月の行事

3月1日(火)は3年生には高校生活3年間の最後の登校日、卒業証書授与式になります。厳粛な式になるよう在校生も協力して下さい。また後期入試などがあり不規則なスケジュールになりますので1、2年生はうっかりのないように行事予定を確認して下さい。 …

建物の完成予想図(外観パース)の作図

インテリアコースの3年生が作図した建物の完成用予想図です。これは、透視図というものです。建物の図面を透視図法という書き方により描きました。その後、着色をして完成させたものがこの作品です。

修学旅行

2学年が2月7日から4日間、修学旅行に行ってきました。学年の先生方が撮った画像を順不同で追加します。 首里城、ひめゆりの塔、美ら海水族館の見学、ホテルでの食事の様子です。

パソコン教室

先週の17日(木)に山梨ことぶき勧学院南巨摩学園の1年生、23名の皆さんを対象に情報ビジネス科2年生がパソコン教室を実施しました。 YBS夕方のニュースで放送さたのでご覧になった方もいるのでは‥、文字の入力方法から始まって自己紹介カードの制…

生徒研究発表会の展示

生徒研究発表会の会場に各学科の実習などで製作している作品を展示しました。 電子機械科 建築インテリア科建築コース 建築インテリア科インテリアコース 土木科 情報ビジネス科 建築インテリア科インテリアコースが製作した和紙でくるんだLEDランプです…

ガラス工芸体験

インテリアコースでは、目指せスペシャリスト事業と関連して、富士川クラフトパーク工芸工房にて、工芸作品制作体験を行っています。本年度はインテリアコース1・2年生全員が4〜5名程度のグループで工房に行き、「ガラス工芸」を体験します。先日1年生…

生徒研究発表会

生徒研究発表会を行いました。前半は2年生が夏休みに体験したインタ−ンシップを、後半は3年生が課題研究などで取り組んだ研究成果を発表しました。 <インターンシップ体験報告> ・「ゆばの里」での体験 佐野 望君、河原崎 優介君(M2)・「特別養護老…

雪が降りました

先週の連休に続いて昨晩も雪が降りました。校舎北側の駐車場付近は陽当たりがわるく雪がとけにくいです、早く来た先生方と生徒で雪かきをしました。野球の生徒の皆さん、いつもありがとうございます。

1年生現場見学

先週の10日(木)、1年生が学科ごとに現場見学に出かけました。土木科は新宿南口の基盤整備工事の様子と東京タワーを見学しました。各学科の見学先は次のとおりです。 クラス 見 学 場 所 M TDK テルモ AI キ-スヘリング美術館 アフリカンア-トミュ…

3校合同文化発表会・5

<峡南郄校應援團の発表> 「12月23日、山梨学院大学メモリアルホールでの「第3回山梨県高等学校応援団発表会」をもって3年生3名が引退となり、現在4名で活動しています。我が應援團は4本の團旗を所有していますが、本日披露致しますのは、甲子園の…

ときめきゾーン高校生・・制服

今日、2月10日(木)山梨日日新聞13面「ときめきゾーン高校生」に本校の制服が取り上げられました。 先週の木曜日の放課後、校舎前で取材を受けている様子です。

1年生進路ガイダンス

5、6校時を使い1年生が進路ガイダンスを行いました。 前半、後半の各9種類の分科会に分かれて生徒は希望する職種についての講義を受けました。高校生の求人状況は依然、厳しいです。しっかりした目的意識を持って早めに準備することが必要です。

修学旅行・2日目

修学旅行の2日目、午前はグラスボート班と沖縄ワールドの2班に分かれての見学、その後平和祈念会館での平和学習を行いひめゆりの塔を経由しました。この日の気温は23℃と高く汗ばむ天気でした。 午後は美ら海水族館の見学でした。途中スコールにあいまし…

3校合同文化発表会・4

<身延高校日本芸能部> 「私たち身延高校日本芸能部は、箏曲の練習を中心に活動しています。本日演奏する「月の宴」という曲は、難しいですが、かっこいい曲です。人数も少なく、まだ未熟ではありますが、一生懸命演奏いたしますので、どうぞお聞きください…

2学年修学旅行・1日目

2学年より修学旅行の画像を送っていただきました。 昨日の首里城は気温が21℃で暑いように感じたそうです。

2学年修学旅行

今週は2年生が今日から4日間の日程で修学旅行に出かけます、スケジュールは次のとおりです。 7日(月) 学校出発(7:00)→羽田空港→那覇空港→首里城→国際通り→ホテル着(16:30) 8日(火) ホテル(8:30)→平和祈念資料館→ひめゆりの塔→美ら海水族館→ホテル(…

スキー教室・・現在フリー滑走中

「しらかば2in1」でのスキー教室2日目、スクールが終了し、現在はフリー滑走中です。11時30分まで残り15分弱、最後までみんな楽しんで滑ってます。 終了後は、ホテルに戻り、着替え、昼食、そして帰路につきます。

スキー教室・・1年生

本日2日目、1年生は、現在スキー教室の真っ最中です。しらかば2in1スキー場(長野県北佐久郡立科町)は昨日絶好のコンディション、天気も最高でした。午後からのスクールではスキー8班、スノーボード2班にわかれて行いました。現在は雪が舞う状況下、…

3校合同文化発表会・3

<峡南・身延高校合同演劇部の発表>〜PLEASE Mr.POSTMAN〜冬木立の子守歌〜 「第1回目の発表会に峡南高校と身延高校の合同で公演を行います。笑いあり、涙ありの舞台です。どうぞ楽しんで下さい。〜大都会のただ中。ここだけ”ゆったりと時…

3校合同文化発表会・2

<身延山高校雅楽部> 「我が校では、日本の伝統音楽である雅楽の演奏を行っています。雅楽というのは、笙(しょう)・篳篥(ひちりき)・龍笛(りゅうてき)を中心に打楽器や弦楽器を使って演奏します。活動内容としては本校の学園祭、芸術文化祭での演奏を…

課題研究の作品 (インテリアコース)

インテリアコース3年生の課題研究の作品です。完成した作品を製図室に運び、各自で写真撮影をし、レポートにまとめました。課題テーマは「使えるもの」を題材に、各自で制作するものを決め、完成させることができました。

3校合同文化発表会・1

1月30日(日)、身延町総合文化会館で第1回身延町3校合同文化発表会が行われました。当日の様子をお伝えします。 <展示> 10時から2階ロビーで展示が行われました、本校からは書道部と写真部が参加しました。 <身延山高校・峡南高校合同茶道部発表…

2月の行事

3年生は高校3年間の最後の定期試験が今日から4日間行われます、取り残しのないように。また1年生はスキー教室、2年生は修学旅行があります。 日 曜日 主 な 行 事 1 火 3年生学年末試験(〜4日) 2 水 スキー教室結団式(1年) 3 木 スキー教室(…