2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総合的な探求の時間1年生

1年生の総探の時間に毎年恒例となっています「知的財産特別授業」を行って頂きました。外部講師に弁理士の先生方をお招きしてお話を聞きました。

第1回模擬面接

3年生はいよいよ就職先を決める大事な時期になりました。7月1日からの求人票公開を前に、模擬面接を行いました。模擬面接の生徒以外は履歴書の書き方を勉強し、実際に書いてみました。最後には面接官をしてくださった企業の皆さまから良かった点や悪かっ…

3年生漢字検定

3年生は履歴書に書くことの出来る、漢字検定試験はこれで終了です。どうでしたか?

3M課題研究・ドローン

3Mの授業でドローンを飛ばしました。外で飛ばすのは初めてで、少し緊張しながらリモコン操作をしていました。

新入生歓迎球技大会

生徒会では、以前から球技大会の見直しを検討し何度か生徒から球技大会の内容についてアンケートをとりましたが、バレーボールとソフトボールでした。今年は生徒数が少なく少人数のクラスがソフトボールを行うのは難しいことと、野球部員減少と審判の出来る…

総合的な探求の時間

1年生の総合的な探求の時間で、外部講師による防災学習を行いました。日赤ボランティアの方の指導のもと、三角巾の手当の方法を学んだり、心肺蘇生法のやり方を学びました。どこで何が起こるかわからないので、覚えておくと良いですね。忘れない様に時々思…

第1回防災避難訓練

今年度最初の防災避難訓練が行われました。最初は避難についての説明や地震連絡カードの記入(1年生は期日あり)の説明、最近の大きな地震の記事などを読み訓練放送を待ちました。訓練ですが、私語もなく素早く整列が出来ました。いつ起こるかわからない地…

二輪車安全運転実技講習会

試験の最終日にバイクによる事故防止と安全運転のための基本的マナー・正しい乗車技術を習得するために峡南教習所さまにご協力頂き、講習会を行って頂きました。 加害者にも被害者にもならないように今回教えて頂いた事を忘れずに安全に乗るように心掛けてく…