2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心電図検査(1年生)

去る4月22日に心電図検査がありました。健康管理事業団の方がお見えになり、検査をしていただきました。自分の身体は自分で管理し、健康で過ごしてください。 1年生が快く写真に写ってくれました。

進学者対象オリエンテーション

本日、進学者を対象としたオリエンテーションを行いました。進学を希望する3年生は具体的に決まっていなくても参加し、オープンキャンパス・推薦・奨学金についてなどの話を聞きました。早くから資料を集めたり、どうすれば良いのか、自分で確認をしましょ…

春季高校野球

第67回春季関東地区高校野球山梨県大会に出場した峡南高校は26日(日)小瀬の山日YBS球場で甲府城西高校と対戦しましたが惜しくも負けてしまいました。夏の大会に向けて頑張って下さい。 応援団・吹奏楽部・生徒会の生徒を中心に応援しました。

PTA総会

本日、生徒は登校し午前中授業を行い、午後1年生に学科説明会を行いました。保護者の方も参加していただきました。本校の学科長が説明をしました。これから大事な選科があります。自分の希望する学科に入れるように、頑張ってください。 この後、PTA総会・…

図書館オリエンテーション

毎年1年生を対象に「図書館オリエンテーション」を行っています。今年も授業の時間をいただいて、各クラス毎に図書館の基本的な使い方などを勉強しました。今年も沢山の本を皆さんに読んでもらいたいと思います。

総合的な学習

2年生が総合的な学習の時間に、資格取得についての話を聞きました。講師は、進路指導主事の依田先生でした。

薬物乱用防止講話

総学の時間を使って、1年生対象に「薬物乱用防止講話」が行われました。皆さんも耳にした事があると思いますが、「薬物」「危険ドラッグ」は絶対にダメです!!

朝のあいさつ運動週間

[朝のあいさつ運動週間]4月20日〜23日(木)まで生徒会本部役員、生徒会顧問が正門にて朝の挨拶を奨励し、礼儀正しさを培い、一日を迎える準備をする。目的のもと登校する生徒とあいさつを交わしていた。

朝の読書

「朝の読書」通称「朝読」が始まりました。しばらくの間は朝読が続きます。5月の中旬くらいからは、月・木が「朝読」。火・水・金が「マルチベーシック」の時間になります。本を用意して毎日10分間、静かな時間を過ごしましょう。 朝読の前5分間流れる曲は…

応援練習始まる

新入生の登竜門とも言える「応援練習」が3日間行われます。応援団・吹奏楽部・生徒会の生徒が中心となって指導します。多くの先生方は見守ります。初日の昨日は、新入生は緊張した面持ちでした。応援練習が終われば、「新入生」ではなく「峡南高校1年生」…

クレぺリン検査

2年生がクレぺリン検査を受けました。 LHRもありました。1年生の様子です。

1年生

今日は1・2校時を使って1年生を対象に知能検査・TK式検査を行いました。2・3年生は今年度初の授業を2時間行い学科集会・LHR・一斉委員会・部登録を行いました。1年生は個人写真撮影・学年集会・一斉委員会・部活登録という時間割でした。 1・2校時…

第1回全校一斉基礎学力テスト

1校時から5校時の時間帯で、第1回全校一斉基礎学力テストを実施しました。

身体計測

本日は午前中、各学年ごとに身体計測を行いました。これから色々な健康診断があります。休まず、忘れずきちんと受けましょう。

対面式・オリエンテーション

今日は今年度初めて1年生から3年生までが揃う日です。新入生と2・3年生が対面して、生徒会長より歓迎の言葉、新入生より挨拶がありました。 その後、歓迎の意味も込めて応援団よりエールと、校歌を在校生が歌いました。1年生は来週の応援練習までには、…

平成27年度入学式

平成27年度の入学式が行われました。新入生の皆さん、保護者の皆様おめでとうございます。 これから1年間皆さんと共に頑張りたいと思います。

新任式・前期始業式

新任職員7名の紹介が教頭先生より行われました。これからどうぞ宜しくお願いいたします。 始業式では、校歌斉唱・校長先生のお話がありました。 始業式終了後、校務分掌の発表と、各学年の先生が紹介されました。

新入生への制服等受け渡し

本日、本校へ入学予定者への制服等受け渡しが行われました。小雨が降る中でしたが、もうすぐ本校へ入学する生徒・保護者の皆様お疲れさまでした。新しい制服に袖を通した感想はいかがでしたか?入学式まで後少しです。体調を整えて、元気に入学される日を在…