2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1学年職場見学

1学年職場見学 1年土木システム科の生徒が、中部横断自動車道六郷ICの「ICT施工」を見学してきました。現場は盛土工事を行っていました。普通はあるはずの丁張りが無いのは、GPSやあらかじめ入力した3次元設計データをもとに施工するので、必要がないよう…

3年生の課題研究発表会(土木システム科)

今日は3年土木システム科の課題研究発表会が行われました。3つのグループに分かれて「コンクリートカヌー作製」「トータルステーション」「レインボーブリッジの模型製作」の発表を行いました。コンクリートカヌーとトータルステーションは大会があり、そ…

3年生課題研究発表会(電子機械科)

3年生の課題研究発表会。今日は電子機械科が発表しました。7チームの発表がありました。「資格取得」は4チームに分かれていて「ものづくりコンテスト山梨大会」「旋盤」「金属熱処理」「電子機器組立」のそれぞれの発表でした。他に「長椅子の制作1」「…

2学年対象進路ガイダンス

2年生を対象にした進路ガイダンスが行われました。初め全体会を行い、続いて「就職講話」と「進学講話」に分かれてどの様なことが必要か話を聞きました。 続いて職業別に少人数に分かれて話を聞きました。皆、真剣に聞いていました。 今から5ヶ月後くらい…

3年生課題研究発表会(クラフト科)

3年生の課題研究発表会・クラフト科の発表が本日、峡香館で行われました。3年クラフト科は13名しかいませんがとても個性的で、学園祭でも総合第3位でした。体育部門が9位という成績を考えると文化部門が高得点だったことがおわかりいただけると思いま…

租税教室

3年生を対象にした「租税教室」が行われました。講師に東京地方税理士会甲府支部の税理士の先生をお招きし、なぜ税金が必要なのか、またどのように使用されているのか分かりやすく教えていただきました。

献血

本校で、献血が行われました。冬はどうしても血液が足りなくなるそうです。大勢の生徒が献血に協力をしてくれました。 まずは受付をします。 次に献血カードが発行されます。その前に、「はい」「いいえ」で答える問診があります。 いよいよ献血です。ちょっ…

新春百人一首カルタ大会

毎年行われている図書館行事の一つである「新春百人一首カルタ大会」が行われました。クラスから代表2名が参加しました。図書委員会の生徒を中心に進行していきました。読み手はなかなか難しかったようです。上の句を聞いて下の句が取れれば良いのですが。…

2年生総学・「千の風」朗読会

峡南高校2年生の修学旅行は2月で、沖縄県へ行きます。修学旅行まで間もなくとなり、本日は身延町立図書館朗読ボランティア「千の風」の皆さまにお越し頂いて沖縄での戦争体験の本を朗読していただきました。本の挿絵を使った朗読会は色々なことを考えさせ…

冬季休業明け集会

今日は冬季休業明け集会が行われました。校歌斉唱のあと、校長先生よりお話がありました。人は第一印象が大切です。どんなに良い人でも第一印象が悪いとその印象を覆すことはなかなか難しいように思えます。校長先生のおっしゃっていたことを心にとめて今年…

1月の行事予定

新しい年が始まりました。新年度へ向けて準備の期間が始まります。生徒の皆さんは、それぞれの目標に向かって新たな気持ちで頑張りましょう。 日 曜日 1 月 の お も な 行 事 9 火 冬季休業後全校集会・大掃除・頭髪服装検査 10 水 2学年朗読勉強会 11 木…