2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表彰式など

明日の卒業式を前に学科関係、クラブ委員会関係、各種コンクールなどの分野で活躍していただいた賞状の披露、生徒会功労賞と精皆勤賞の表彰などを行いました。昨日から降った大雪の影響で開始時間が遅れましたが明日の予行、表彰式を終了しました。 表彰式 …

新聞記事・・ものづくり&研究発表会

2月28日(火)山梨日日新聞19面に、先日の「生徒研究発表会」、そして「地域連携ものづくり人材育成事業」の記事が掲載されました。 記事のクリックで拡大します。 今朝の新聞に掲載された「地域連携ものづくり人材育成事業」、建築インテリア科建築コ…

旋盤実習

電子機械科2年生の実習A、旋盤です。1年の時から練習してきた旋盤の授業も最後の課題になりました。 φ24の丸棒から握りハンドルを削り出します、ご覧のとおり曲線です。両手を使って縦と横、同時にバイトを送りなめらかな曲面に仕上げます。正確に切削…

新聞記事・・パソコン教室

2月25日(土)山梨日日新聞21面に、先日のパソコン教室の記事が掲載されました。 記事のクリックで拡大します。

1学年芸術の授業

1年生は毎週火曜日、M科・C科・B科は2時間続きの選択科目で美術と書道を行ってきました。それも特別時間割に組み込まれなければ残りは後1回になりました。 今回は書道で大きな和紙に書いて作品を仕上げているところです。かなり個性的に書けているよう…

地域連携ものづくり人材育成事業

建築インテリア科建築コース2年生の授業で、平成6年度卒業生の望月計仁さんを講師に迎えて建築大工の技術指導をしていただきました。生徒は、2本の柱を1本に継ぐ追掛大栓継ぎを素早く正確に加工する技術を見て驚いていました。 また先生方も現場で活躍す…

3年生登校

今日は卒業式まで残りわずかになった3年生の登校日でした。久しぶりだなぁと思った生徒もいたと思います。 全員が峡香館に集まり山本先生の「万歳峠」の弾き語りを鑑賞した後、歌唱指導をしていただきました。追記:この時の映像は村松誠さんという方に担当…

3校合同文化発表会・峡南高校

本校のステージ発表です。 <應援團>今年はあいにく関東高等学校演劇研究大会と日程が重なってしまい演劇部はこの発表会に参加できず、峡南高校からのステージ発表は應援團のみでした。しかも第54代團長の深沢君がリハーサル前々日にインフルエンザにかか…

3校合同文化発表会・身延高校

もう1ケ月近くたってしまいましたが3校合同の身延高校のステージ発表です。 <吹奏楽部> <日本芸能部> <応援団>吹奏楽部、日本芸能部とも1年生が多いにもかかわらず息の合った演奏を聴かせていただきました。また、応援では身延高校独特の力強い型を…

福祉講話 1学年

2月15日(水)に1学年を対象にした「福祉講話」が行われました。 講師に「特定非営利活動法人 災害・防災ボランティア未来会」代表 山下博史氏をお招きしお話しを伺いました。この講話は災害・防災ボランティアとしての体験談を聞くことによって、防災に…

生徒研究発表会の展示

昨日の会場内に課題研究で製作した作品、また各学科の実習などで製作している作品を展示しました。 <電子機械科> <建築インテリア科建築コース> <建築インテリア科インテリアコース> <土木科> <情報ビジネス科> 同じ校内にいても他の学科の生徒が…

生徒研究発表会

本日午前中、体育館で第6回生徒研究発表会を行いました。 ・インターンシップ体験発表(2年生) 夏休みに2年生が実施した体験発表です。特別養護老人ホームらくえんでの体験、ジット株式会社での体験、インターンシップを終えて、三栄精工での体験、各学…

ことぶき勧学院パソコン教室

情報ビジネス科2年生がことぶき勧学院の生徒の皆さんにパソコンの使い方のお手伝いをしました。 ワープロは初めてという方、キーボードを自在に打つ方もいましたが生徒の皆さん、とても頑張って時間内に予定の自己紹介カードまで仕上がりました。普段の授業…

1年生会社・現場見学

先週の10日(金)、1年生は本校進路主催の現場見学に出かけました。 画像は東京にいった土木科の生徒と、 情報ビジネス科の様子です、各学科の見学先は次のとおりです。 科 見 学 場 所 M 株式会社キッツ長坂工場 テルモ株式会社山梨事業所 AI ホール…

修学旅行速報・・最終版

修学旅行団は予定通り、羽田空港に到着しました。この後は往路同様バスは3方面に分かれての乗車になるため、ここで解団式を行いました。ほとんど曇り空と天候には恵まれたわけではなかったですが、汗をかくこともなく快適な旅行だったのではないでしょうか…

修学旅行速報⑰

最後の訪問地「おきなわワールド」をあとにし、現在那覇空港です。

修学旅行速報⑯

おはようございます。沖縄 最後の朝を迎えました。いつもより30分早い起床に、生徒たちも眠そうです。今日は午前6時起床 最後の訪問地「おきなわワールド」を見学し、空港に向かいます。残り少ない沖縄を満喫します。

修学旅行速報・・バスガイドさん

明日はいよいよ修学旅行も最終日です。今日はタクシーを使っての行動でした。今回のバス会社は「中部観光バス」ですが、ドライバーさんもガイドさんも今日は1日お休みだったのでしょうか?沖縄滞在はあと明日半日です。バスガイドさんたちどうぞ最後までよ…

修学旅行速報⑮

夕食後の午後7時20分から「エイサー鑑賞」を行いました。生徒も参加してのエイサーは盛況のうちに終了しました。その後、事前学習で行った「旅行マップ」の表彰や旅行業者からのプレゼントじゃんけん大会などが行われました。生徒は、午後10時消灯まで…

修学旅行速報⑭

先ほどいつもより早い夕食が終わりました。今日はこれから「エイサー鑑賞」です。バイキングでは、ここまで沖縄らしいメニューはありませんでした。食べることのできない生徒が多すぎて無駄になってしまうため、どのホテルでもあまりメニューには加えないよ…

修学旅行速報⑬

生徒たちは班別行動を終了し、午後4時30分の時間内に全ての班がホテルに戻ってきました。午後5時15分現在、生徒たちは自由時間です。プライベートビーチで海を楽しむ生徒たちもいます。今日は午後すぎから陽が出てきました。南国らしくなってきました…

修学旅行速報⑫

班別行動は、全班最初はむら咲きむらで体験学習です。

修学旅行速報⑪

おはようございます。修学旅行3日目の朝を迎えました。今日はタクシーによる班別行動です。 宿泊中のリゾネックス名護東館です プライベートビーチです 出発前にここで集合写真を撮ります 朝食です AI科の生徒たちです そして、後先生の笑顔もみえます 出発…

修学旅行速報⑩

夕食もすみ、午後8時50分現在、生徒は自由時間です。 ホテル東館 出迎えのモニターです 本日の夕食のメニューです 先生たちは、まずは生徒の写真撮影です 生徒のカメラでの撮影催促にも喜んで...カシャ とっさのカメラにも素早くVサイン ホテルのプラ…

修学旅行速報⑨

修学旅行2日目、最後の訪問地は「美ら海水族館」でした。途中、名護付近では陽もさしはじめましたが、水族館に到着する頃には、また曇り空で、バスから降りると海からの冷たい風に、生徒も震えながら足早に建物に入っていきました。ここでの滞在は約2時間…

修学旅行速報⑧

平和祈念資料館の次は、ひめゆりの塔、そして轟壕へ行きました。ひめゆりの塔では、各クラスごとの献花式の後、「ひめゆり平和祈念資料館」の見学を行いました。その後、少し早い昼食を「ひめゆり会館」でとりました。轟壕では、戦争の悲惨さを体感しました。

修学旅行速報⑦

修学旅行団は、午後6時過ぎに無事、2泊目のホテル「リゾネックス名護」にチェックインしました。今日はここまで、電波状況がおもわしくなく、更新できませんでした。まずは本日最初の訪問地、平和祈念資料館の見学の様子を掲載します。

修学旅行速報⑥

修学旅行2日目始動です。現在生徒はバスへ移動中です。天候は...残念!小雨がぱらついています。肌寒いです。今からひめゆりの塔・轟壕・そして午後からは美ら海水族館です。

修学旅行速報⑤

修学旅行団は、現在夕食がすみ、各部屋での自由時間です。シャワーや友人との語らい、そして「修学旅行のしおり」の1日目の感想等を書く時間となっています。午後10時消灯ですが...生徒たちの気分も高揚しています。体調を崩す生徒がでていますので、…

修学旅行速報④

那覇空港への到着は、偏西風の影響で予定をだいぶオーバーしての到着となりました。天候はやはりよくありませんでした。バスで最初の訪問地「首里城」へと向かいました。守礼門の前でまずはクラス写真撮影。C科まではよかったですが、M科以降は、かなり雨…