2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

峡香祭1日目・ステ−ジ発表

新聞記事・・デザインフェスタへ

平成25年10月30日(水)山梨日日新聞17面に、「デザインフェスタ」への参加についての記事が掲載されました。

峡香祭準備

学校は今日の午後から峡香祭の準備になりました。 画像は昨年のステ−ジ発表、1000mリレ−の決勝、模擬店の様子です。3日間の峡香祭の予定は下表の通りです。 1日目 9:15〜 9:45 開祭式 10:00〜11:35 2年ステ−ジ発表 12:30〜1…

茶道部の芸文祭参加

去る10月18日(金)に芸文祭の茶道部門が県立文学館・素心庵でおこなわれました。峡南高校の茶道部は部員数が少ない為、甲府第一高校さんのお茶席(立礼席)をお手伝いさせていただきました。その後お客として甲府昭和高校さんのお席に入り、とても良い…

第64回峡香祭のポスタ−

各クラスから募集して投票により決まった今年度の峡香祭ポスタ−の原画とテ−マ「彩 〜カラフル〜 一人一人の個性を」、日程などを入れて仕上がったポスタ−です。 原画はB2から、テ−マはM2から提出された案が採用されました。峡香祭は30日(水)から、残…

丁張り実習

先週の10月17日(土)と18日(金)の2日間、土木科の2年生が学校の近くにある空き地で丁張り実習を行いました。授業の内容は舗装道路を造るイメ−ジで水杭(ミズグイ)を立て位置と高さを決めて水糸を張って道路の中心線に印をします。 この授業は砂…

家庭クラブ

今年も家庭クラブで、寄せ植えを校舎内に置いてくれました。各階の水道の近くに置いてあります。ちょっとしたオアシスですね。これから寒くなってくると思いますが緑を見てリフレッシュしてください。

部活動紹介 野球部

秋となり、運動のしやすい季節となりました。峡南高校野球部は次の大会に向けて、毎日遅くまで練習を頑張っています。

職場見学

先週の11日 (金)、1年生が後期から決まった所属学科に分かれて現場見学を実施しました。各学科の見学先は下表の通り、画像は土木システム科の様子です。 科 訪 問 先 電子機械 日立原町電子工業(株)、日立オ−トモ−ティブシステムズ(株) クラフト 山…

台風26号接近中

本日は台風26号の影響で、午前中から雨が降り出しました。六校時の1年生の工業技術基礎の授業の様子です。雨が降っていましたが、傘を差しながら土木システム科の生徒が一生懸命測量をしていました。

修学旅行4日目

修学旅行3日目

旅行団からの連絡はこちらから

修学旅行2日目

旅行団からの連絡はこちらから

修学旅行1日目

※ 画像はマルチメディア部の菊池君(上から18枚)と岩間君(下6枚)から

修学旅行結団式と日程

明日の出発を前に2学年が修学旅行の結団式を行いました、台風が心配ですが予定どおり実施します。集団行動ですので規則やマナ−を守って高校生活の思い出に残る楽しい旅行にして下さい。 月/日 曜日 日 程 (リンクからフライト状況をリアルタイムで確認でき…

身延図書館ボランティア千の風朗読会・その2

先週掲載出来なかった写真をご覧ください。 下記の写真は9月11日に2学年の生徒を対象におこなった朗読勉強会の様子です。 来週から修学旅行に行く2年生のために長崎の原爆の話を中心に朗読をしてくださいました。 下記の写真は9月27日の放課後、本校…

調理実習

建築インテリア科3年生が親子丼の調理実習を行いました。実習の教室の中ではとてもおいしそうな匂いが広まっていていました。 3年生ということもあり、調理・片付け・配膳と、手際よく仕事を分担して行っていました。 おいしくいただきました。

座談会

本校元校長の山内先生、電子機械科の磯野先生、生徒会会長の依田さん、第55代団長の橋本君の4名で過去から現在、将来の本校をテ−マに座談会を行いました。座談会の様子は現在制作中の創立90周年記念誌の記事になります。

後期始業式

10月1日より後期がスタートしました。 いよいよ一年生は、それぞれの科にわかれて授業を受けることになります。新たなスタートとなりました。 また校納式が行われ、土木科、情報ビジネス科、自転車競技部、バレー部、ソフトテニス部の生徒が登壇しました。