2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の行事

明日から11月です、生徒会役員の選挙、球技大会などがあります。2年生は職場見学で企業を訪問します、しっかり見学して卒業後の自分の進路を考えて下さい。 日 曜日 お も な 行 事 2 水 交通安全教室 救急法講習会(1年) 7 月 生徒会役員選挙公示(…

土木科1年生の現場見学

土木科1年生が市川三郷町にある工事現場の見学に行って来ました。 現場は砂田建設工業さまと井上建設さまが作業している所です。砂田建設工業さまには先日、丁張りの実習で2年生がお世話になりました。今回はその際お声を掛けていただき実際に現場見学に1…

秋季体育祭・3

1000Mリレー、決勝は接戦でした。 僅差でM2が優勝しました。天気にも恵まれ、生徒全員が楽しい1日を過ごしました。

戦争体験講話

2月に出かける沖縄への修学旅行の事前学習として、元ひめゆり学徒隊の吉村秀子先生をお迎えして戦争体験講話を実施しました。 「今回の戦争体験講話を聞いて、今とは想像をはるかに超えるものだといいうことを知りました。この話を聞く前から授業などで戦争…

秋季体育祭・2

障害物競走です、今年から障害の内容が変わりました。 優勝したのはM2でした。

秋季体育祭・1

大縄飛び、綱引きです。優勝はM1とM3でした。 綱引きM科とC科の対戦は大変盛り上がりました。

授業公開週間

画像は先日おこなわれた本年度採用の先生の授業です、たくさんの先生方にご覧になっていただきました。 土木科1年の測量の授業です、ワゴンプロジェクタを使って図面を提示しながら水準測量の方法、野帳の記入方法、誤差の調整方法を分かりやすく説明してい…

秋季体育祭

本日、体育祭を行い楽しい1日を過ごしました。 天候にも恵まれて、クラスの絆を強くする行事になりました。

千の風・朗読会

昨日の放課後、千の風の皆様方に来校していただき図書館で朗読会をおこないました。千の風は身延町にあるボランティアサークルです。 朗読していただいた作品は千の風の方々が幼い頃に体験した戦争の悲惨さ、平和の尊さ、命の大切さをテーマにしたオリジナル…

 商品「和紙輝」の発送準備

先週の中間試験中の放課後に、インテリアコースでは「和紙輝」をつくりました。これは、博多女子高等学校から学園祭で販売する商品ということで受注しました。 商品に生産者が分かるタグを作りました。この色紙は実習で使った材料の残材を利用しました。 商…

プログラミング

情報ビジネス科2年生月曜日の3校時はプログラミングの授業です。 エクセルで作った表に関数を埋め込んでいます、たくさんの関数を有効に使い表を完成しています。

芸術鑑賞教室・・三国志

平成23年10月17日(月)午後から体育館にて、「芸術鑑賞教室」が行われました。今年度は、劇団「影法師」「中国天津木偶芸術劇団」による日中共同制作の大型人形劇『三国志』総集編でした。脚本はジェームス三木さんが担当し、人形は、1982年NHK(人形劇…

外部講師を招いて(C2)No.2

土木科・外部講師を招いての実習指導が9月28日(水)と10月3日(月)に行われました。第1班の9月28日(水)の事は既に本ブログにて掲載してあります。今回は第2班の10月3日(月)の様子を掲載したいと思います。この企画は前回も述べた通り、砂…

めざスペ発表会の様子

先週水曜日のめざスペ発表会の様子です。 当日、発表した事務局と生徒達です、どうもご苦労様でした。 情報ビジネス科はこれまで実施してきたイベントなどをパネルで紹介し、インテリアコースは和紙をテーマにしたたくさんの作品を展示しました。 発表時、会…

DTP

DTPとはDesk Top Publishingの略、ほとんどの文書はパソコンを使って作ります。情報ビジネス科3年生、木曜日3校時の授業は文書デザインです。 印象に残るデザインの印刷物や、変化や動きのあるWebを作るためにはワープロ以外にいろ…

茶道部の活動

10月2日(日)に県立男女共同参画推進センターに於いて行われた「第25回学校茶道の集い」に参加してきました。これは茶道裏千家淡交会山梨支部学校茶道連絡協議会主催で幼稚園児から大学生・青年部の方が参加して毎年行われているものです。 峡南高校は…

新聞記事・・めざスペ研究発表会

10月6日(木)山梨日日新聞18面に、昨日の研究発表会の記事が掲載されました。

「スーパー専門高校モデル事業(目指せスペシャリスト)」研究発表会

本日、本校体育館で「スーパー専門高校モデル事業(目指せスペシャリスト)」の研究発表会をおこないました。 「目指せスペシャリスト」運営指導委員会委員長・山梨県立大学学長の伊藤洋様から挨拶をいただきました。 「哲学の分野で、アメリカで始まった「…

明日の発表会日程

平成21年度文部科学省の「目指せスペシャリスト」の研究指定を受け、翌年から2年間は県指定「スーパー専門高校モデル事業」として「和紙を活かした商品開発と次世代の身延町を担う人材の育成」をテーマに研究活動を展開してきました。工業科と商業科の特…

10月の行事予定

12日(水)から中間試験が始まります、生徒はしっかり準備をして下さい。月の後半には体育祭・芸術鑑賞教室など季節の行事も予定されています。新人戦が月末にあります、1・2年生は頑張って下さい。 日 曜日 お も な 行 事 3 月 更衣(移行期間:9/2…