2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月行事予定

寒くなってきたので風邪をひかないように体調管理をして下さい。 日 曜日 11 月 の お も な 行 事 6 木 峡香祭前全校集会・準備(午後)、県高等学校芸術文化祭開会式 7 金 峡香祭準備 8 土 第65回峡香祭、色彩検定 9 日 第65回峡香祭、電卓実務…

保健体育科 出前講義

17日(金)の保健体育科の出前講義の様子です。2年生の電子機械科の生徒が授業の体験をしました。講師は、健康科学大学の黒崎真樹先生で、「車椅子に乗ってみよう!押してみよう!」がテーマの授業でした。途中で、車椅子のタイヤのゴム部分が外れてしま…

JRC委員会

JRC委員会では、学年毎に災害時に使える「サラダオイルランプ」作りに挑戦しました。これはティッシュペーパー・アルミホイル・サラダオイル・ビン・爪楊枝・ハサミがあれば作ることが出来ます。爪楊枝やハサミはなくても大丈夫です。この作業の様子は高…

同窓会定期総会が行われました。

第90回 同窓会定期総会が行われた。 10月26日【日曜日)13時 同窓会定期総会が峡香館で行われました。 議題1、平成25年度同窓会事業報告、収支決算報告 議題2 会則の一部改訂について 議題3 役員改選について、 議題4 平成26年度事業計画、予算(…

峡香祭アーチ制作中

峡香祭まで、あと15日になりました。生徒会の生徒がアーチ製作を行っています。様々な準備が進んでいます。

第1回普通免許取得説明会

10月17日(金)の午後5時から、普通自動車運転免許取得に於ける保護者説明会および許可式を行いました。 生徒代表が宣誓を行った後、校長・生徒指導主事の話があり、啓発VTRを見ました。是非、安全運転に心がけてください。

朗読勉強会

本日、5校時に2年生を対象にした朗読勉強会を峡香館で行いました。講師に峡南高校ではいつもお世話になっている「身延町立図書館ボランティア千の風」の皆さまにお越しいただきました。2年生は沖縄への修学旅行があるのでその前に朗読をお聞きしました。…

保健体育 出前講義

講師に健康科学大学の黒崎先生をお招きし、保健体育の授業で2年生が「車椅子」体験をしました。2年生全クラスがクラス毎に講義を受けました。この日はクラフト科の体験でした。 車椅子に乗ったり、押したりすることは難しいことです。実際に自分たちが体験…

土木システム科 実習指導

1校時から3校時の時間帯で、外部講師を招いての実習が行われました。砂田建設工業の2名の方が講師で、構造物を造るときの丁張りのシミュレーションについて学びました。2年生の土木システム科を前半パートと後半パートに分け、今回は後半パートの実習で…

峡香祭 カウントダウンボード

11月8日(土)から10日(月)までの予定で、峡香祭が開催されます。峡香祭までの日数のカウントダウンボードを生徒会が作りました。本館1階の生徒会室前に14日(火)に設置しました。

防災講話

文部科学省指定実践的防災教育推進事業の一環として、本日地域の防災リーダーである今村先生と、学校防災アドバイザーの鈴木先生を講師にお招きし「防災講話」が行われました。学校周辺の災害事例や、予想される災害と避難方法についてお話を伺いました。最…

クラフト科「銅板を使用した板金加工によるものづくり」

10月1日(水)の4校時から6校時まで、クラフト科で「銅板を使用した板金加工によるものづくり」の実技指導が行われました。講師は、谷口芳伸先生(全国板金技能競技大会平成18年度優勝)でした。午前中の講義に引き続き、午後も指導をしていただきま…

2学年修学旅行事前学習

2年生は総合的な学習の時間を使い、学年主任から修学旅行の事前学習として沖縄戦の話を聴きました。数年前までは、語り部をされていた方に、おいでになっていただきお話をお聴きましたが、最近は当時を知る方がご高齢の為、直接お話を聴くことが出来なくな…

学校茶道の集いへ参加

幼稚園から大学生まで茶道を勉強している学生が集まり、日頃の成果をご披露しました。青年部さんも一席設けてくださいました。全ての学校ではありませんがこの日は300人以上の学生さんが集まりました。峡南高校は甲府第一高校さんとご一緒させていただき、盆…

10月行事予定

10月1日から平成26年度後期が始まりました。 日 曜日 10 月 の お も な 行 事 1 水 後期始業式 科集会 クラフト科外部講師による実技指導 3 金 一斉委員会・部会 第3回PTA理事会・役員会 6 月 生徒会役員選挙公示(〜10日) 10 金 リスニ…

クラフト科講演会「ものづくりと知的財産について」

10月1日(水)の3校時に講演会を行いました。「ものづくりと知的財産について」がテーマで、谷口芳伸先生(全国板金技能競技大会平成18年度優勝)に講師をお願いしました。

後期始業式・納め式

本日10月1日より後期の授業が始まります。それに先だって始業式・校納式がありました。 始業式での校長先生のお話。 関東地区高等学校生徒商業研究発表会 優良賞 情報ビジネス科3年生 Unby Cupビーチバレー大会女子の部 優勝・準優勝 バレーボール部…