2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス溶接技能講習会

7月30日(水)、31日(木)の日程で、本校峡香館でガス溶接技能講習会が行われています。最終日には、試験もあります。

高校生ものづくりコンテスト木材加工部門

7月31日(木)の高校生ものづくりコンテスト木材加工部門山梨県大会に向けて、毎日練習しています。

新聞記事・・商業研究大会

平成26年7月29日(火)山梨日日新聞20面に、昨日(7/28)甲府市総合市民会館で開催された「第10回山梨県高校生徒商業研究発表大会」の記事が掲載されました。これまで情報ビジネス科の3年生らは「課題研究」で地域の活性化に取り組んできました。その研究成…

南関東インターハイ総合受付設営  ・ 砂金堀り大会

7月27日(日)に南関東インターハイ総合案内場を甲府駅、改札正面に本校の生徒会で設営しました。全国各地から山梨県を訪れる選手の皆さんを心から歓迎し、木材のあたたかさが安心を与え、手彫りの文字が優しく和ませてくれると思います。 製作に当たって…

第33回本栖湖畔清掃奉仕活動

今年で33回目を数える「本栖湖清掃」を行いました。今日は夏休み初日でしたが生徒会・環境美化委員会・JRC委員会・野球部・女子バスケットボール部・演劇部・陸上部・応援団・サッカー部など97名の生徒と17名の教員が参加し本栖湖へと出発しました…

新聞記事・・知的財産講演会

平成26年7月23日(水)山梨日日新聞25面に、先日の講演会の様子が掲載されました。

校納式・夏季休業前集会・退任式、 新聞記事・知的財産講演会

夏季休業前の全校集会を行いました。全校集会に先だっての校納式では、数々の優秀な成績を収めインターハイに出場する自転車部の姜君、山梨県溶接競技会における優良賞の内田君、二輪車安全運転山梨県大会での準優勝の菊地君・西村さん、同じく第3位の小林…

学年集会・大掃除・教室のワックスがけ

1校時は学年集会を行いました。 2校時は大掃除、3校時は教室のワックスがけを行いました。

三年生対象進路講話

6月に二年生を対象にジョブカフェが開かれました。その時にもお世話になったキッズコーポレーション専任講師の先生に、今回もお願いし、三年生を対象に進路講話をしていただきました。講演では動画も交えわかりやすく「働くとはどういうことか」を学びまし…

図書館七夕レクレーション

毎年恒例の図書室での七夕レクレーションが開催されました。今年は例年になく盛り上がっていたいたように思いました。七夕に関連したクイズが行われ、参加者はとても楽しそうでした。本当なら先週行う予定でしたが、台風が懸念された日だった為、延期になっ…

朝のあいさつ運動  知的財産に関する講演会

7月14日(月)から、生徒会の生徒があいさつ運動を始めています。早朝8時から、校門周辺は元気な声であふれています。 1年生対象に、知的財産に関する講演会を行いました。専門家の具体的な事例を聞くことにより、幅広い知識を身につけ、ものづくりへの…

「甲州弁コースター」絶賛発売中!!

「甲州弁コースター」絶賛発売中!! 情報ビジネス科3年生の課題研究の授業で作成しました。続々と販売店が増え、現在11店舗で取り扱っています。 6枚セットで300円(税込)です。各店舗20セットのみの取り扱いです。(富士川倶楽部は30セット) お立ち寄り…

学校周辺清掃活動

例年行われている、学校周辺清掃活動を本日行いました。始めの式では小雨がぱらついていましたが、だんだん天気も良くなり、終わりの頃には日差しが暑くて大変でしたが全校生徒とても良く頑張っていました。 最後にはこんなにきれいになりました。

野球応援

<試合結果>峡南高校対;富士学苑高校との対戦は、2−4で峡南高校が負けてしまいました。とても残念ですが、野球部の皆さんも、応援の生徒たちも皆で頑張ったと思います。

1年生選択授業(書道・美術)

1年生は書道と美術の選択授業があります。1−1の授業風景です。美術では「〇〇な夏」をテーマにうちわ作りをしていました。ドリッピング・スタンピング・コラージュ・フロッタージュ・デカルコマニー・バチックなどの中から好きな作業方法で制作していまし…

応援練習

12日の富士学苑との野球の試合に向けて、応援練習を行いました。明日も予定されています。

PTAと生徒との懇談会

6月27日(金)の午後4時30分から、PTA役員と生徒会3役および部活動の部長との初めての懇談会が行われました。

出場選手壮行会

南関東インターハイ出場選手 第96回全国高等学校野球選手権山梨大会出場選手 壮行会 南関東インターハイ出場選手 自転車競技部 姜君が大会への決意表明 第96回全国高等学校野球選手権山梨大会出場選手 野球部主将深沢孝介君の決意表明[ 応援激励 終了後…

商業実務競技会のPC試し打ち

6月21日(土)に行われた簿記・ワープロの商業実務競技会が本校で行われました。それに伴い前日には県下の商業高校の代表の生徒さんが試し打ちに来校しました。 簿記とワープロの2部門が行われました。結果は本校は残念ながら上位に入れませんでしたが、…

B3研究授業

新聞にも掲載されブログでも紹介しました、情報ビジネス科3年の取り組みを行っているパートで、先日研究授業がありました。課題研究の時間で、7名だけですが、しっかりと発言をしていました。授業では商品(方言を使用したコースター)を実際に身延町内の…

第2回定期試験初日・実践的防災教育推進事業

本日から、第2回定期試験が始まりました。 昨日は、文部科学省指定「実践的防災教育推進事業」の第1回校内実践委員会を行いました。山梨大学工学部教授鈴木猛康様、身延町総務課千頭和康樹様 においでいただきました。来年1月末には成果発表会を行う予定…

7月行事予定

今日から求人票受付になります。3年生就職希望生徒は卒業後の進路を真剣に考えてください。明日2日(水)から第2回定期試験が始まります。 日 曜日 7 月 の お も な 行 事 1 火 求人受付開始 2 水 第2回定期試験(〜7日) 7 月 インターハイ出場自…