2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表彰式

表彰式を行いました、3年間の頑張った成果です。<外郭団体表彰 学科関係> 代表 電子機械科 青沼拓見君<外郭団体表彰 クラブ・委員会関係> 代表 建築インテリア科 鈴木麻里奈さん<各種コンクール受賞> 代表 情報ビジネス科 矢野芽衣さん<生徒会功労賞…

式場準備

4、5校時を使って28日(日)の表彰式、そして3月1日(月)の卒業式の会場を準備しました。できあがった式場を見ると実感がわいてきます。卒業式当日の日程と式次第は次のとおりです。 8:30 受付開始 保護者入場(8:50までスライド上映) 9:…

3月の主な行事

1年間の締めくくりの月です。 日 曜日 お も な 行 事 1 月 卒業証書授与式 3 水 学年末試験・1 4 木 後期選抜検査 生徒家庭学習日 5 金 生徒家庭学習日 7 日 やまなし元気ナビ放送(am7:30〜7:45) 8 月 学年末試験・2 9 火 学年末試験…

山梨元気ナビ

YBSの日曜の朝7時30分から放送のテレビ番組です、本校の「目指せスペシャリスト」の取材に来ていただきました。1校時B1のビジネス基礎、3校時AI1のデザイン技術、午後はなかとみ和紙の里での実習を録画していただきました、放送は3月7日(日…

生徒会打ち合わせ

イメージしていたよりも部屋がきれいで片づいています、生徒会役員が卒業式にむけて打ち合わせをおこないました。峡香祭、体育祭などの生徒会行事だけでなく学校行事にも生徒会役員が協力しています。全員の生徒が楽しく学校生活を過ごせるように、目立たな…

出前授業

新型インフルエンザの影響で延期になっていた出前授業を建築インテリア科建築コース2年生が実施しました。対象は久那土小学校の5年生、図工の時間をお借りしました。用意したパーツを小学生に組み立ててもらいました。金槌やのこぎりに不慣れな小学生の手…

スキー教室動画

遅くなりましたが、2月4日・5日に一年生がスキー教室に行った時の動画をご覧下さい。

相互授業参観週間とマルチベーシック

2月16日(金)から22日(月)まで相互授業参観週間になっています。毎日、授業をおこなっていても他の先生の授業や担当以外のクラスを見ることはめったにありません。教師自身がこれまで気がつかなかったことや生徒の反応の違いなど、教授法の改善が目…

進学ガイダンス

1年生が進学ガイダンスを実施しました、9会場のうち前半と後半で希望する内容の2会場でガイダンスを行いました。 <料理・お菓子> <クルマ・バイク> <スポーツ> <建築・インテリア> などです。進路がはっきりと決まっている1年生はほとんどいない…

ことぶき勧学院パソコン教室

特色ある高校づくり推進事業の一環で、山梨県ことぶき勧学院南巨摩学園の生徒24名を対象にB2の生徒が講師になってパソコン教室を実施しました。ワードを使ってテキストを見ながら「自己紹介カードを作成しよう」という実習テーマで文章を入力します。ご…

日本漢字能力検定

先週の金曜日に日本漢字能力検定を実施しました。日頃ワープロに頼っていると、あれどうだったかなとかまるで思い出せないことがあります。きれいな字を正確に書いて‥、2級または準2級合格を目指して頑張っています。

原付免許取得希望生徒・保護者説明会・交付式

事前に生徒は保護者連名で交付願いを提出し、交通違反をしないこと、バイクの貸し借りをしないこと、長期休業中に免許証を取得することなど交通安全のための誓約をおこないます。本日、約40名ほどの保護者に来校していただき原付免許証の取得交付式を行い…

各科の展示

生徒研究発表会では実習などで取り組んでいる学科の作品の一部を展示しました。展示品に各学科の特色があります。実物があると分かりやすく他科の生徒が参考に、また発表会を見学に来た久那土中学の生徒達が熱心に見ていました。習得した技術と実習の経験か…

第4回生徒研究発表会

本日、第4回生徒研究発表会を行いました。1年生は第27回本栖湖清掃活動の様子を発表しました。2年生はインターンシップでの体験を報告しました。3年生は課題研究などで1年間かけて実習した成果を発表しました。発表終了後、来賓を代表して高校教育課…

明日は生徒研究発表会です

<体験発表> 体験発表 クラス 発 表 者 本栖湖清掃 AI1 井上果さん 身延山病院での体験 B2 若林菜津美さん 四条優奈君望月君仁君 山梨県立美術館 新みなびネームプレートを作ろう M2 功刀悠さん 坂本裕仁君 佐野天紀君中田健太君 深沢由樹君 望月竜…

スキー教室

1年生が先週末、スキー教室に行ってきました。天候にも恵まれて楽しい2日間を過ごしてきました。

電子黒板使用説明会

昨年の12月に元同窓会長の手塚様より寄贈していただいた電子黒板の使用説明会を行いました。大勢の先生方に参加していただきました、いちど聞いただけでは覚えきれないほど便利な機能が沢山あります。時間のあいた時などありましたら画面に直接触れていた…

2学年職場見学(情報ビジネス科)

今日は、1年生はスキー教室・2年生は職場見学(各科ごと)・3年生は学年末試験となっています。 学校内もいつもより静かです。情報ビジネス科2年生は「サン宝石」様「桔梗屋」様という山梨県内でも有数の会社に職場見学に行かせていただきました。お忙し…

学年末試験終了

3年生は、4日間の学年末試験が終了しました。 明日からは、自由登校となります。 以降の登校日は、2/10・17・24・26・28、そして、3月1日(月)に卒業式を迎えます。 情報ビジネス科「会計」の試験 情報ビジネス科「商業技術」でのワープロ…

スキー教室に出かけます

明日から1泊で1学年が長野県立科のしらかば2in1スキー場に出かけます。5校時に峡香館で結団式を行いしおりを見ながら最終確認を行いました。天候はまずまず、良さそうです。あまり無理をしないでいっぱい滑っていっぱい楽しんで来て下さい。

雪が降りました

昨晩のみぞれ混じりの雨が雪に変わりかなり積もっているのでは、と思っていました。標高230mにある学校は周囲の山の高い所にうっすらと雪が見えるだけでした。それでも校舎北側の日陰の路面は固く凍っています。いつも早い電車で登校している野球部の生…

2月の行事

日 曜日 お も な 行 事 1 月 3年生学年末試験(〜4日) 4 木 スキー教室(1年、〜5日) 職場見学(2年) 5 金 工業科標準テスト 7 日 第24回商業経済検定 10 水 生徒研究発表会 3年生登校日 12 金 日本漢字能力検定 原付免許取得説明会 1…