2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBの制作

本館3Fの第2パソコンルーム、情報ビジネス科2年生が画像処理を勉強しています。 OAとかFAという言葉は最近あまり使われなくなりました、それだけ商業や工業の中でPCの利用が一般的になってきたんだと思います。時代はWEB、外からは見えませんが…

ノミを打つ

東館の2階からカンカンカンと金槌を打つ軽快な音が聞こえてきたので実習室を見学させていただきました、AI3の課題研究です。仕口とはふたつの木材を垂直に接合する方法、今刻んでいるのは軒桁と小屋梁の軒桁の接合部です。上に垂木をかけ屋根を支えます…

期末試験まであと‥

忙しかった1学期です、先週峡香祭が終わったばかりです。でも夏休みの前にもう少し頑張らなければなりません、来週7月2日(木)から1学期末試験が始まります。生徒はスケジュールと各科目の試験範囲を確認してください、教科書・ノートを見ながら最低1…

模擬面接

就職試験や入学試験の対策として模擬面接を実施しています。情報ビジネス科の模擬面接の様子です。集団で模擬面接をしました。かなり緊張している様子でした。建築インテリア科の模擬面接の様子です。こちらは一人ですが、実は周囲には同じクラスの生徒全員…

ご協力、ありがとうございました

時期がずれたため恒例の浅尾ダイコン・シクラメンにかわってPTAストアの目玉はベコニア・ペチュニアとトウモロコシでした。役員の方々には2日間、ご協力していただきありがとうございました。 また、JRC委員会主催のバザーにはご近所の皆様方はじめた…

ジョブカフェ

2年生は5・6校時にジョブカフェ山梨からキャリアカウンセラーを招いて「職業と進路」について、話を聞きました。卒業後の自分自身について考えるよいきっかけになったと思います、また8月に実施されるインターンシップにも参考になる話をしていただきま…

やればできる

毎日通っている大事な通学路です。1週間ほどがたちました、目につくゴミはひとつもありません。是非続けて下さい、絶対に続けて下さい。

お茶会

峡香祭1日目に峡香館1F茶室で茶道部によるお茶会が開かれました。3年生がいないので2年生がお点前をしました。緊張して間違えてしまったところもありましたが、好評でした。毎週、講師として裏千家の山内先生に指導していただいています。峡香祭の得点…

峡香祭2日目

3年生のステージ発表です。 C:全員集合B:Fit'sAI:それゆけAI3M:ファイナル・ステージM3吹奏楽部発表応援部型披露充分に楽しんだ2日間、高校生活のいい思い出になることと思います。

峡香祭1日目

今年から1年生のステージ発表は合唱です。午後からは2年生のパフォーマンス M:ボディーパーカッションC:オールモーニングショットB:The DanceAI:chirin2大勢の前に出て予定どおりになにかをするっていうのは難しいことです。皆さん、どうもお疲れ…

耐震工事

本校の本館校舎は昭和48年に建てられすでに35年ほどが経過しています。一昨年おこなわれた耐震検査で「要改修」という結果になり1学期末試験後の7月8日から準備が始まり授業終了後頃から工事に入って10月中には終了する予定です。工事期間中は教室…

見学してください

本日、冨河中学校の職員・保護者9名の方に来校していただきました。係職員からの概要説明の後、校内の施設・設備、生徒の様子などを見学していただきました。中学校ではこれから3年生の進路を決める大切な時期になると思います。本校の様子について、実際…

集めたゴミ

拾っても拾ってもなかなかなくならないゴミです、捨てた人はいらないから捨てたんでしょうがでもゴミはどこにでも捨ててはいけません。教室、廊下、通学路など‥、みんなが使うところはみんなが気持ちよく使えるように一人ひとりが気をつけて生活したいですね…

自転車競技(関東大会)

境川自転車競技場で関東大会が行われています。 本校から出場の野口君は午前に行われた「スプリント」予選に出場しました。30人中12位までが本戦に出場でしたが、ほんのわずかの差で通過はなりませんでした(14位)。しかし、競技を始めて半年、しかも関…

学園祭準備真っ只中

いよいよ学園祭が近づいてきました。どこのクラスもがんばっています。クラス旗の構想を練っているB2の生徒です。何が出来上がるかは‥?、秘密です。[準備の様子も今年は各クラスで掲示します。

椅子が完成

以前、このブログで紹介したAI科3年、鈴木さんの椅子が完成しました。椅子の中が3段の物入れになっている複雑で精密な構造です。上部の取っ手は移動用です。これだけ複雑な形状になるとは思っていませんでした、きっと画像だけでは分からない苦労した箇…

ALT

峡南高校には2年目のニック先生です。朝、校門の前に立って笑顔で生徒みんなに挨拶をしてくれます。オーラルがあるのはM1・AI1・C1・B2です。生徒みんなに親しまれています。情報ビジネス科2年生と一緒に図書館にて。そんなニック先生より一言い…

3年生の進路説明会

3年生の進路説明会が行われました。進学希望者・就職希望者それぞれに分かれて説明を受けました。就職希望者は筆記試験対策と模擬面接を行いました。進学希望者は講演会の後、個別に説明を受けました。[7月1日(水)から求人受付開始になります、3年生は…

サザエをデッサン

人が立っていられるのは体の中心に骨があるからです、そして自由に動くためにその周りに筋肉がくっついています。貝は何を思ったのか他の多くの生き物とは逆に外側に人の骨に相当する貝殻をもつ構造をしてます、しかも貝殻は内側にある柔らかい筋肉を他の生…

峡西南地区の司書のオススメ本

図書館では、いつもイベントをしたり色々な計画をしています。今回は「峡西南地区の司書のオススメ本」を紹介しています。

夏の制服

6月1日から衣替、今週6/1〜6/5の間は移行期間です。 今年からブルーのシャツと白のポロシャツの生徒がいます。白のポロシャツは、さわやかな雰囲気があってとても良いですね。

関東大会出場

先日、関東大会・自転車競技に出場するAI2の野口君の壮行会が行われました。今年は山梨で開催されます。校舎北側の身延線からよく見える大きな掲示でみんなが応援しています。12日にスプリント、14日にロードとうい2種目に出場します。スプリントは…

男の子の調理実習

土木科3年生の調理実習の様子です。今日は「親子どんぶり」と「すまし汁」と「ほうれん草のおひたし」です。美味しそうなにおいに他のクラスの男子も休み時間にのぞきに来ていました。とても上手に出来ていました。

ワープロ検定

6月20日に実施されるワープロ検定に向けてB2の生徒が特訓中です。実習中におじゃまさせていただくと、カシャカシャカシャ、キーボードを猛スピードで打つ音だけが聞こえます。京谷さん、ディスプレイ横においた原稿の文字を目で追いながらもキーボード…