2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公開授業・英語

いよいよ今年度も公開授業が始まりました。峡南のHPでも公開授業のページがあります参考にしてください。1年3組の半分のパートが勉強している「コミュニケーション英語」の授業の様子です。 ALTはトーマス先生です。先週来日して学校に来てくれたニック先…

1年生工業技術基礎(電子機械科・LEDランプ基盤の製作)

電子機械科の主な実習は機械を操作して材料を加工することですが、電気・電子関係の実習も取り入れています。工業技術基礎4パ−トのうち1パ−トでは、IC・抵抗・コンデンサ−・トランジスタ・コイルなどのパ−ツを半田付けしてLEDランプの基盤を製作して…

第一回定期試験

5月28日(火)から5月31日(金)の期間に第1回定期試験が行われます。生徒は試験の準備をしっかりとし、よい成績を取って欲しいと思います。

1年生・工業技術基礎(土木システム科・レベル)

土木システム科の工業技術基礎、レベルの実習です。2点間の高低差を測定する測定器です。 正確に高低差を測定するためにはまず、三脚に乗ったレベルを水平に設置します。水準器の気泡の位置を見ながらふたつのネジで、次にレベルを90°回転して残りひとつ…

ニック先生里帰り(?)

昨日、昨年の7月まで峡南高校で勉強を教えてくれていたALTのニック先生が学校に来てくれました。飛び入りでB2・B3の授業に参加してくれました。皆大喜びでした。日本のカレーがお気に入りと言うニック先生は「ホテルに荷物を置いてすぐに食べに出掛けた」…

登校時マナ−アップ・交通事故防止のための街頭指導

自転車・バイクの安全運転、電車の乗降指導などを目的に5月14日(火)から27日(月)まで、登校時マナ−アップ・交通事故防止のための街頭指導を行っています。 生徒は特に、身延線では一般の利用者の迷惑にならないように気を配って利用してください。…

1年生・工業技術基礎(電子機械科・ア−ク溶接)

1年生の工業技術基礎、電子機械科のア−ク溶接の実習です。 溶接はふたつの部材を部分的にとかして接合する加工法で、目的によっていくつかの方法があり1年生の工業技術基礎では被覆ア−ク溶接を実習しています。溶接部分の温度は約4000℃〜6000℃(太…

テスト一週間前

第一回定期テスト一週間前になりました。テスト一週間前から部活動は原則禁止となっているので、グラウンドが静かです。 テスト週間中に部活動はしないのですが、テスト勉強のために集まり、学習会を開いている部もあります。 文武両道、大切なことです。

1年生・工業技術基礎(クラフト科・金属加工)

1年生工業技術基礎、9月までの体験実習をクラフト科では金属加工と木材加工のふたつのテ−マを2週ずつのロ−テ−ションで実施しています 金属加工の実習では銅板を加工してストラップ付きネ−ムプレ−トを製作しています。穴あけや剪断、研磨などの簡単な加工…

3学年アルバム写真撮影開始

3年生はこの時期アルバム写真の為の撮影を行います。総体前には運動部の写真撮影を行い、今週と来週で文化部・委員会の写真撮影を行います。第1回定期試験の午後を使って全体の写真と、個人写真を撮ります。お昼休みを使っているので、集合時間を守りまし…

部活動紹介 ソフトテニス部

ソフトテニス部は毎日部活を頑張っています。県大会で良い結果を残すべく、日ごろの練習にも力が入ります。 次の大会ではぜひとも良い結果を残してほしいと思います。

1年生・工業技術基礎(電子機械科・計測・手仕上げ)

本校は今年から一括募集になったため1年生は9月までの半年間、電子機械科、クラフト科、土木システム科の実習を各4週ずつ、計12週間の体験実習を経験してから所属する学科が決まります。 電子機械科の工業技術基礎は旋盤、電気パソコン、溶接、そして計…

生物の授業

4校時の情報ビジネス科2年生の授業の様子です。今日はツバキの葉の断面の観察を行いました。観察実験だったので、生徒は生き生きとしていました。ツバキの葉を薄くスライスするのが難しく、手こずっている生徒もいましたが、全員断面の観察をすることができ…

ゴミの分別

ここは、情報ビジネス科3年教室です。クラスのゴミは、「古紙」「燃えるごみ」「プラごみ」「缶」「ペットボトル」「ペットボトルのキャップ」に分けています。このクラスでは、ペットボトルのファイル(?)も剥がして「プラごみ」に入れています。ちょっ…

総体2日目

境川で行われた自転車競技に出場した選手達の様子です。

全校集会

総体の1日目ですが今年から全校応援がなくなり、学校に残った生徒は体育館で全校集会を行いました。また明日は特別時間割になります。今週の朝読前の曲はワ−グナ−の「ワルキューレの騎行」です。

HR役員任命式・生徒総会・総体壮行会

本日は午前中の授業を5分短縮で行い、午後からHR役員任命式・生徒総会・総体壮行会が行われました。最初にHR役員任命式が行われました。1年間HRの中心として役割を全うしてほしいと思います。 続いて生徒総会が行われ、活発な意見が交わされました。 最後に…

5月の行事

高校総体が8日(水)から3日間行われます、出場選手は1回でも多く勝てるようがんばってください。また月末の28日(火)から4日間、第1回定期試験になります。 日 曜日 主 な 行 事 2 木 HR役員任命式 生徒総会 総体壮行会 7 火 行進練習 8 水 第6…