2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進路ガイダンス2年生

進路ガイダンスが行われました。2年生はまだまだ・・・などと考えていませんか?半年後には求人票が届きます。その前から面接練習等準備が必要です。今から真剣に考えておきましょう。

3年クラフト科課題研究発表

課題研究発表の最後はクラフト科です。クラフト科では「オリジナル家具の制作」「シルバーリングの製作」「和紙工房」の3つのパートに分かれて課題研究に取り組みました。「椅子」「シルバーリング」「和紙のドレス&うちわ」をそれぞれ作りました。どれも…

年金講話

3年生を対象に年金講話が行われました。まだ若い皆さんには遠い未来の話だと思うでしょうが、今から知っておかないと後で大変な事になるかも知れません。20歳になったら必ず国民年金は納めなくてはいけません。

土木システム科課題研究発表

3年土木システム科の課題研究発表が行われました。「ものづくりコンテスト+丁張実習」「東京ゲートブリッジ模型」「コンクリートカヌー」の3つのテーマに分かれて課題研究に取り組みました。それぞれの課題研究が発表されました。

電子機械科課題研究発表

3年電子機械科の課題研究発表が行われました。1.資格取得①ものづくりコンテスト山梨大会 2.資格取得②旋盤 3.資格取得③金属熱処理 4.資格取得④電子機器組立 5.ロボコン 以上5つのテーマで発表者が発表をしました。

朗読学習会

来月、沖縄へ修学旅行に行く2年生の為に総合的な学習の時間を使い朗読学習会を行いました。指導してくださるのは図書館の朗読会でもおなじみの身延町立図書館朗読ボランティア「千の風」の皆さまです。今回も沖縄戦を伝える多くの本を朗読してくださいまし…

着こなし講座

卒業式まで1ヶ月半となった3年生を対象に、スーツの着こなし講座が開かれました。今年も満足屋さまにお越し頂いて、色々な場面に合った服の選び方を教えて頂きました。入学式・入社式・冠婚葬祭などのTPOに合わせた服をきちんと着こなして立派な社会人にな…

献血

昨日、献血車が峡南高校に来ました。今回は2・3年生に献血を呼びかけた所、40名近くが希望してくれました。この献血に先立ち、献血講話を本校で行って頂いていたので、それを聞いた生徒たちの多くが「自分にも出来るボランティア」だと言って参加してく…

図書館カルタ大会

毎年恒例のカルタ大会が図書館で行われました。みんなとても楽しそうでしたが、手加減はありませんでした。個人の優勝は3連覇。1年生も2位と検討していました。団体では3M・2F・2Mの順番でした。

峡南地域新設校起工式

2020年4月(再来年度)、市川高校・増穂商業高校・峡南高校の3校が合併し、新しい高校が市川高校の跡地でスタートします。それに先だって1月8日(火)に同地内において起工式が行われました。いよいよ、その基礎工事が始まると思うと感慨深いものが…

冬季休業明集会

1月7日に冬季休業明集会が行われました。3年生は卒業式まであっという間です。悔いの残らないように高校生活を過ごして下さい。1・2年生は修学旅行やスキー教室・職場見学等の行事があります。進級に向けての準備もしてください。

1月の行事予定

新しい年が始まりました。新年度へ向けて準備の期間が始まります。生徒の皆さんは、それぞれの目標に向かって新たな気持ちで頑張りましょう。 日 曜日 1 月 の お も な 行 事 7 月 冬季休業後全校集会・大掃除・LHR 10 木 計算力補習 11 水 2学年朗読勉強…