2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関東大会壮行会

自転車競技部は6月7日(金)から東京都町田市で行われる関東大会に出場します。試験2日目の今日、壮行会を行いました。 大団旗を先頭に、選手入場 教頭先生(代理)と生徒会長から激励 応援団と吹奏楽部の指揮で全校生徒が応援激励 どの選手もそれほど恵…

トータルステーション

トータルステーションは測量に使う精密な測定機です。レーザー光を利用するものとGPSで測るものがありますが本校ではレーザー光のタイプを使っています。距離の測定では1Kmで2mmほどの誤差があるそうです。 県内の土木科関係の生徒が参加して行われ…

PLC

PLCはProgramable Logic Controlの略でコンピュータを使ってシーケンス制御のプログラムを組み立てる方法です。 電子機械科の実習で2年生がPLCを使ってロボットを操作しています。まだ複雑な制御はしていませんがこれから色を…

家庭科の調理実習

3年生は毎年、調理実習を行います。4つのクラスを半分のパートに分けて行います。今年は各クラス(パート毎)5回実習があるそうです。 お昼の前の授業で2階で行っているので、3階・4階にいる1・2年生は「良いな〜」「お腹空いた〜」と口々に言ってい…

吹奏楽部練習風景

吹奏楽部は高くて見晴らしの良い本館4階の音楽室で練習しています。 たまに練習を休む部員がいるのが悩みらしいです。今年、楽器経験者の新入部員が4名入部しました。顧問の先生と一緒に毎日練習に励んでいます。31(木)に行われる壮行会で関東大会に出…

総合的な学習の時間

2学年の総合的な学習の時間ではインターンシップに向けた取り組みをしています 職業への取り組みの姿勢を学習しています 進路指導部の説明をしっかりと聞いて多くの体験が出来るといいですね

グリーンカーテン

今年も本館1階の校長室、事務室前にグリーンカーテンを設置しました。 GW明けに植えたゴーヤが現在50cmほど伸びてきました。

金環日食

今朝の登校時、出勤時の金環日食です。珍しいことなのでどんなふうになるのか興味を持って大勢の人が見たと思います。 7時26分18秒 7時32分25秒 7時36分10秒 ちょうどリング状になったとき、厚い雲になって隠れてしまいましたが雲がある方が…

演劇部練習風景

演劇部では新入部員が少なく、3年生が引退すると1人になってしまいます。もっともっと活動を知ってもらい大勢の部員が入部してくれれば良いのですが・・・。裏方・役者を問わず部員募集中です!!発声練習と、2人で寸劇を練習していました。

登校時マナーアップ・交通事故防止のための街頭指導

5月14日(木)から31日(火)まで、朝の登校時のマナーアップと交通事故防止を目的に街頭指導を実施しています。 特に通学時間は通勤時間と重なります。身延線を利用している生徒は通勤に利用している周囲の方々のことも考え、不愉快な思いをさせたり迷…

出席点呼

電子機械科2年生の実習前の出席点呼です。 西館1階実習室に集まり、今日の週番2名が前に出てクラスの生徒を整列させます。前列の生徒が順番に番号を掛け出席状況を確認します。お互いに生徒が協力してスムースに出席が確認できます。

第3パソコン室

本校にはこれまで本館に第1パソコン室、西館に第2パソコン室がありましたが年度末に準備が終わって4月から東館に第3パソコン室ができ上がりました。 20台のパソコンがネットワークでつながっています。OSはWINDOWS7になってMSのOFFIC…

ALTニック先生のお母さん来日

本校で英語のオーラルコミュニケーションを教えてくださっているALTの Nicholas Burns 先生(ニック先生)のお母さん(Mrs. Judy )がカナダより来日され本校を訪問してくれました。ジュディさんはイギリスのロンドン生まれだそうです。ロイヤルバレー団で…

高校総体自転車競技部

境川で行われた自転車競技には男子8名、女子2名の選手が出場しました。 一時小雨がありましたが心配した程の降りにはならず、各選手とも懸命にペダルをこぎました。

第64回山梨県高等学校総合体育大会開会式

校名プラカ−ドの大森さんを先頭に本校は参加42校中39番目に入場し、スタンドでは応援團が大団旗を掲げました。 本校は各会場で男女合わせて九つの競技に参加しています。

行進練習

明日の高校総体開会式、入場行進の練習です。行進に参加するのは野球部員とサッカー部員、計48名と 先頭でプラカードを持つのは生徒会本部役員、大森麻広さんです。練習するにしたがい足並みがそろってきました、明日の本番では手足がバラバラにならないよ…

シャトルラン

年度初めは各学年とも新体力テストを行っています。 シャトルランは20mの距離をドレミファの音階に合わせて体育館を左右に往復します。始めはゆっくりですがテンポがしだいに速くなります。2年生AI科、B科では103まで市川君が頑張りました。今年度…

久々の女子バレー部

GW後半体育館では、総体に向けて練習にも熱が入ってきました。今日は一年生が入部し、久々のチーム編成が出来た女子バレー部の様子を紹介します。初心者もいますが、顧問の古澤先生・稲葉先生の指導のもと市川高校との練習試合です。 総体では一回戦「塩山…

HR長任命式

今年度のクラス代表(HR長)が校長先生より任命されました。一年間クラスをしっかりとまとめてよりよい峡南高校を目指して下さい。 代表として土木科3年の土屋健二君が任命されました。

5月の行事

9日(水)からの3日間は総体です。9日は全校応援です。また月末の30日(水)から中間試験が始まります。 5月の行事 日 曜日 お も な 行 事 1 火 総体強化週間(〜8日) 2 水 HR役員認証式 生徒総会 総体壮行会 7 月 第1回進路模試 行進練習(…