2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生ジョブカフェ

6月26日(木)5〜6校時 2年生ジョブカフェが行われました。 企業実習の心構えやマナーについてキャリアカウンセラーからお話をいただきました。

コースター_新聞記事

平成26年6月29日(日)山梨日日新聞の27面(社会面)に、情報ビジネス科3年の「課題研究」での取り組みが紹介されました。

3学年対象第1回模擬面接

いよいよ7月1日から求人票が届きます。それに向けて本日、模擬面接が行われました。4・5校時に6グループに分かれての面接では、緊張しながらもしっかりと答えられていたようです。今回の模擬面接に向けて一人の先生が2〜3人の生徒を指導し、一人5回…

研究授業・英語

今日は1年3組では4校時「コミュニケーション英語」の研究授業がありました。Lesson2 Skiing in the Desert では、4つのグループに分かれて質問を考えてそれに答えるというような勉強をしていました。ALTのトーマス先生に適切…

漢字検定

色々な資格取得の検定がありますが、先日3年生が漢字検定を受検しました。1・2年生は冬に漢字検定があります。それまでにコツコツと勉強しておきましょう。3年生は真剣に取り組んでいました。

LHR

峡香祭(学園祭)に関する内容を話し合いました。峡香祭は、11月8日(土)から11月10日(月)です。

第2回進路模試

3年生は、第2回の進路模試を受験しました。

教育実習生最終日のSHR

6月2日からの3週間、教育実習生の深沢先生は、朝・帰りのSHR、授業、部活動、軟式庭球大会での指導、生徒会の指導、研究授業指導案作成、研究授業と忙しく過ごしました。 生徒はお兄さん的な感覚で接し、大学生活の体験談や趣味の話などを聞き、進路の…

教育実習生研究授業

6月2日から本校へ教育実習に来ている深沢先生が最後の研究授業を行いました。授業は電子機械科の2年生と3年生を対象に行われました。それ程緊張している様子もなく、落ち着いて授業を進めていました。 「3週間はあっという間に過ぎました。」と言ってい…

眼科検診

4月から始まった各検診も今回の眼科検診と耳鼻科検診で終了となります。どちらも1年生は全員と2・3年生の抽出者でした。 全て大切な検診です。社会人になっても自分の健康には注意してください。今回は情報ビジネス科の3年生の皆さんが撮影に協力してく…

三者懇談

本日から23日(月)までの予定で、三者懇談が始まりました。三者懇談開始前の風景です。

進路説明会(3年生)

5日(木)の5校時・6校時の時間帯に、進路説明会を行いました。就職希望者と進学希望者に分け、就職希望者は筆記試験対策と面接対策、進学希望者は進学資金パネルディスカッションと学校別説明会という内容でした。

3年生進路希望調査

4(水)は3年生が第2回進路希望調査を行いました。

野球部合宿中

野球部は、夏の大会に備えて現在合宿中です。 / >

ミサンガ作り・峡南

山梨県で行われるインターハイに来県される高校生へのプレゼントとして県下の高校でミサンガ作りをしています。山梨県内の各高等学校で今まさに取り組んでいると思います。峡南高校ではLHRなどを使ってひとり3本を作る予定です。生徒会役員が中央委員会…

山梨県高等学校溶接競技会

平成26年6月7日(土曜日)山梨県職業訓練支援センターで行われました。電子機械科の2年生2名、3年生1名が参加し競技課題は手溶接技能者評価試験(JIS Z3801で規定)の、A−2Fに取り組みました。開会式 開先加工、タック溶接確認、服装点検 競技開…

新入生歓迎球技大会

本日、雨の降ったりやんだりする悪天候の中でしたが新入生歓迎球技大会が行われました。ただ「歓迎会」とは言っても2・3年生は1年生に手加減無しです。本気の3年生や2年生にはなかなか勝てないですね。 結果はソフトボールは、1位 電子機械科3年、2…

ビジネス科3年出前授業

五緒川津平太氏による、方言「甲州弁」の魅力についての出前授業が行われました。

第1回防災避難訓練

6校時に防災避難訓練を行いました。雨のため、避難場所を校庭から体育館に変更しました。

二輪車安全運転実技講習会・②

昨日に続いて写真を掲載します。昨日と今日の写真はマルチメディア部の2人が撮影してきてくれました。ありがとうございました。

二輪車安全運転実技講習会・①

先週の金曜日に行われた、二輪車安全運転実技講習会の様子です。この日は暑くて大変でしたが生徒は真剣に講習を受けました。 指導員・白バイ隊員のみな様本当にありがとうございました。 安全第一です。慎重に交通ルールを守って、加害者にも被害者にもなら…

6月の行事予定 & 清掃活動

今月はいくつかの検定試験や資格試験があります。来月から求人受付が始まります。 日 曜日 6 月 の お も な 行 事 1 土 レタリング検定(2年クラフト科) 2 月 衣替え 4 水 第2回進路希望調査(3年) 5 木 進路説明会(3年生) 6 金 第1回防災避…

衣替え(移行期間 5月19日〜6月6日金曜日まで)

さわやかな初夏の風をうけながら登校、また第1回定期試験も終わり、さわやかさが増している。 教育実習生受け入れ(6月2日〜20日まで) 受け入れ学科 電子機械科 クラス 2年電子機械科 教室であいさつ、よろしくお願いします。