2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

商業高校物産展

全国の商業高校(商業科目を有する高校)が、地元企業と一緒にプロデュースした商品を集めた物産展です。各地区の特産品を高校生ならではの視点で企画しています。 本校の工業科と商業科がコラボレーションして地元に伝わる伝統工芸品「西嶋和紙」をテーマに…

親子木工教室

峡南高校建築インテリア科インテリアコースの生徒が夏休みに毎年お手伝いさせていただき実施しています。今年も現在、生徒が材料を準備中です。 詳しくはこちらからご覧になって下さい。

資格取得

小型建設機械(3t未満)と高所作業車(10m未満)の講習会が農林高校であり、本校の生徒も参加しました。 小型建設機械は20日(水)と22日(金)におこなわれ、1日目の講義を聴いた後2日目は小型バックホーを各自操作し、走行・掘削の練習をしました…

終業式

終業式の前に表彰式、校納式を行いました。 図書貸出表彰では学期中に176冊の横森香織さん(B2)、マルチベーシック表彰で河野憲一君(M3)と河西拓岐君(M3)、また遠藤光輝君(B3)は原発事故のために山梨で避難生活している方の財布を拾って警…

交通安全誓いの集会

本日1校時に交通安全誓いの集会を行いました。全校生徒代表として生活委員会委員長の坪井郁弥君(B3)、各学年代表として青林奉希君(M1)、米長巧君(M2)、桜林勇武君(C3)が交通安全誓いの文を読み上げました。 交通安全標語の優秀賞、最優秀賞…

台風による休校

既に朝、各クラスの緊急連絡網と峡南高校ケ−タイHPで連絡のとおり、本日20日は台風の接近が予想されますので生徒は休校です。各家庭で学習をしてください。これからの台風情報に注意してください。

お知らせ

文部科学省から指定を受けて最終年度の3年目にはいった「目指せスペシャリスト」が第15回起業教育研究会で実践報告をする機会を与えていただきました。 画像はいただいたパンフレットです、まだちょっと早いですが8月7日(日)に大阪商業大学で本校担当…

AI3国語の授業

今学期の最後の授業となる今日は、まとめとなる様な授業が多く行われていました。 峡南高校の3年生の多くは就職します。その為の勉強にもなるので、国語の授業では、自分が気になる新聞の記事を切り抜き、どの様に思ったかなどを記入しました。そしてその記…

第32回学校周辺清掃活動

本校で実施している勤労体験事業です、地区代表の深澤様から挨拶をいただいて作業が始まりました。 梅雨明けのこれからグンと草の伸びる時期に実施しています。暑くて大変でした、全校生徒が頑張って作業したおかげで雑草がだいぶ片付きました。

野球部3年生の“夏”終わる

7月13日(水)の山梨日日新聞17面スポーツ欄、毎日新聞25面地方版に、昨日の試合後の田中祥大主将の記事が掲載されました。

夏の高校野球VS甲府城西

第93回全国高校野球選手権山梨大会、本校野球部は春の大会ベスト4でAシ−ドの強豪甲府城西高校と対戦しました。 強力打線を相手に懸命に投げ続けましたが、見方打線も相手投手を打ち崩すことは出来ませんでした。 応援團、応援委員会、全校生徒が一丸とな…

第1回「目指せスペシャリスト」運営指導委員会

第1回指導運営委員会を開催しました。目指せスペシャリストの研究事業は今年度が最終年度になりました。 議題はこれまでの研究の経過報告、本年度の研究計画などでした。今年度の計画としては商業高校物産展への出展、「西嶋和紙」と企業との連携、大阪商業…

進路講話・卒業生との懇談会・壮行会

本日の予定は盛りだくさんでした。1・2年生は1校時・2校時は授業を行い、3年生は2校時進路講話。3校時からは全校生徒が各科ごとに分かれて卒業生を迎えての懇談会。午後は野球部・自転車競技部の壮行会及び応援練習・・・。と、ほぼ一日行事でした。…

明日【第93回全国高等学校野球選手権山梨大会】開幕

いよいよ明日7月9日(土)、第93回全国高等学校野球選手権山梨大会が開幕します。各校とも甲子園出場を目指し苦しい練習にも耐え頑張ってきました。本校は、これまで春夏2回の甲子園出場を果たしています。夏は昭和47年に出場しました。2度目の出場…

七夕レクレーション

今日で4日間の1学期末試験が終わりました。 七夕の日にちなみ来週の月曜日放課後、レクレーションをおこないます。図書館の資料を利用しながら七夕に関連したテーマのクイズ・ゲームを楽しみます。是非、参加してみて下さい。

 甲府市に在住の富岡さんへ「和紙輝」を届ける

先週、学校へ甲府市の富岡さんから和紙輝についての問い合わせを受けました。富岡さんは町の老人クラブで月1回会合を開いています。内容は工作活動などを中心に行われ、活発に活動をされています。和紙輝をこの活動に取り入れることができるのではないかと…

峡香祭・クラス旗

峡香祭、クラス旗の披露です。各クラスの代表者が登壇して内容をアピールしました。 今年から体育館に行く途中の東館1Fの壁に掲示しました。

峡香祭・造形と各科展示など

峡香館では各クラスの造形・文化部・各学科の展示が行われました。

土木科3年生の課題研究

各科の3年生は、課題研究の授業があります。土木科の3年生は以前紹介したことがありますが、今回はコンクリートカヌーの作成をしているパートです。8月27日にコンクリートカヌーの大会があるので只今急ピッチで作業をしています。今後、実際に川に浮か…