2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身延町高等学校3校合同文化発表会③

本校からのステージの発表は應援團と吹奏楽部、 少ない人数でしたが気迫のこもったステージでした。

身延町高等学校3校合同文化発表会②

身延高校、身延山高校のステージ発表です。 開会式、祈願法要、吹奏楽部、応援団、雅楽部、手話コミュニケーション部のステージ発表です。

身延町高等学校3校合同文化発表会①

昨日、今年で3回目になる3校合同発表会が行われました。 本校からは各文化部と学科が展示を行いました。

スキー教室Ⅲ

スキー教室は、午後のスクールが始まっています。昼食の後の写真撮影は、吹雪の合間をぬっての撮影になりました。あいかわらずの天候です。しかし、生徒はこの状況の中でもスキーを楽しんでいます。

スキー教室②

サンメドウズ清里スキー場での「スキー教室」は、現在午前のスクール中です。時折晴れ間も見えますが、大荒れです。この状況はちょっとかわいそうかな?

スキー教室・・1学年

平成25年1月25日(金)、1学年は現在スキー教室の真っ最中です。北杜市のサンメドウズ清里スキー場でのスキー教室は、日帰りで実施しています。外はけっこうな吹雪です。開校式は予定を変更して室内で行いました。10時から午前のスクールが始まって…

電子機械科課題研究発表会

電子機械科の3年生が課題研究で1年間かけて取り組んできた成果を発表しました。 <鍛鉄(ロートアイアン)> <シルバーアクセサリーの製作> <第4回山梨県高等学校溶接競技会> <レゴロボット・スピーカーの製作> <ロボコン> 全体での発表会は2月…

第1回原付免許取得説明会

1・2年生を対象とした原付免許取得説明会を行いました。保護者の方にもお忙しいところ参加していただきありがとうございました。先生方の話しを聞いた後、VTRを見ました。原付は生活に役立つ便利なもので、きっと行動範囲も格段に広がると思います。た…

身延町高等学校3校合同文化発表会

1月27日(日)、今度の日曜日に身延町総合文化会館で身延町高等学校3校合同文化発表会が開催され本校からも各文化部、応援團が参加します。 この発表会は日頃、発表の機会が少ない文化部に発表の機会を設けることと各高校同士の交流を目的に3年前に始ま…

自転車競技部全国大会出場

昨年の10月27日(土)、境川自転車競技場で行われた新人戦に本校から3名の選手が出場しました。 この大会に出場した女子選手2名が今年の3月に北九州で行われる全国大会の出場権を得ました、おめでとうございます。

新春百人一首カルタ会

毎年恒例となった図書委員会を中心にして行う「小倉百人一首」カルタ会が図書館で行われました。カルタの上の句が読まれ、下の句を取ります。取った札の枚数の多さを競いました。クラス代表2名が参加し、慣れない手つきで札を集めていました。少しだけ雅の…

あいさつ運動

登校時の外気温は氷点下ですが、生徒は寒さにまけないで元気に登校しています。 今週はあいさつ運動を実施しています。平成25年度の生徒会本部役員全員が玄関前に並んで登校する生徒に大きな声で挨拶しています。お互いに気持ちよく、朝の挨拶で少し元気に…

書道部

今月27日(日)は身延町3校合同文化発表会です。峡南高校でも文化部・応援団・生徒会が参加します。書道部も作品を展示する為に頑張っています。

雪の様子

今朝の登校が大変だった生徒も大勢いたと思います。10時半頃の校舎の前後の雪の様子です。 日射しが強いので陽当たりのよい校舎前のグラウンド側の雪は解けると思いますが、校舎北側の日陰の雪はガチガチに凍り付いています。当分の間、転んで怪我などしな…

2学年対象 進路ガイダンス

峡南高校では、1年生の頃から就職・進学を見据えた進路ガイダンスが多く行われています。今回の2学年対象の進路ガイダンスはすぐそこに迫った進路決定に向けて行われました。まだまだ自分の進路に迷っているという生徒は色々な話しを聞き参考にして欲しい…

高校生に読んでほしい東日本大震災関連図書

あの日からもうすぐ2年がたちます。 今日から朝の読書が始まりました、廊下などにもポスターが掲示してあります。高校生に読んで欲しい東日本大震災関連図書です、図書館にたくさん用意してありますので是非読んでみて下さい。

始業式

今日から3学期が始まりました。吹奏楽部の演奏に合わせて大きな声で校歌を歌い始業式を行いました。 目標を見つけて下さい。目標が決まればそれを実現するためにこれから何をすべきかがわかります。3学期は年度を締めくくるとても重要な学期です、実現可能…

1月の行事

新しい年が始まりました、希望と目的を持って学校生活を送って下さい。 日 曜日 1 月 の お も な 行 事 4 金 仕事始め 9 水 始業式 10 木 進路ガイダンス(2年) 15 火 あいさつ運動(〜18日) 16 水 百人一首大会 通学次マナーアップ運動 20…