2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週番交替

峡南高校では、週番交替を毎週行っています。引継ぎ事項等の確認をします。週番の生徒はクラスの仕事以外にも、学年ごとに分かれて駅までの道の清掃等を行います。本日は金曜日で今週と来週の週番生徒が集まりました。

3年生就職内定

9月16日から始まった就職試験ですが、良い結果も届いています。既に大勢の生徒が内定通知を頂きました。これからが大切です。高校生活も残り少なくなってきました。最後までしっかりとした行動をしてください。

「秋の全国交通安全運動」

秋の全国交通安全運動が本日9/21(木)〜9/30(土)まで実施されます。それに先駆けて峡南高校では先週まで駅頭指導が行われていました。夏休み前に「交通安全誓いの作文」発表と「交通安全標語」の表彰をおこないましたが、今回の運動に合わせて標…

総学1年生「ブラックジャックをよんで」

1年生総学の最後を締めくくるのが「ブラックジャック」の6編を読む、というものです。その中から1作品を選んでポスターにまとめ、発表します。今日の作業はポスター書きでしたが、今年はポスター用紙に線などが入っていて、簡単になっていました。いよい…

就職・進学希望者激励会

9月16日(土)から就職試験が開始となります。それまでに学校へ登校する日は今日を含めて2日です。万全の準備をしている3年生に対して激励会が行われました。校長先生・学年主任から激励の言葉をいただき、応援団の皆さんからエールをいただき、進路指…

第2回防災避難訓練

今日の防災避難訓練は、起震車体験・煙体験・防災DVD鑑賞・防災クイズを学年ごとに分かれて行いました。昨年までは抜き打ち防災訓練や、抜き打ち負傷者訓練では、ケガ人が取り残され集合場所にいない(担任の先生方も知りませんでした)時の対応など、様々な…

3年生模擬面接

3年生は模擬面接を行いました。外部から面接指導していただく方を招いて行いました。今日、注意されたことは気を付け出来なかった所などを振り返ってください。本当の試験は迫っています。頑張りましょう!!

3年生の面接練習

今、3年生は面接練習に取り組んでいます。朝や放課後の時間を使って頑張っています。明日は本番前最後の模擬面接があります。

1学年総学・福祉講話

毎年1学年の総学の時間に行う福祉講話が行われました。昨年に引き続き「ますほ訪問看護ステーション」さんよりお二人の講師の先生に来校していただき、日頃の仕事の内容をパワーポイントを使って教えて頂きました。DVDでは、写真や音楽、手紙などを見たり聞…

9月の行事予定表

夏休みも終わり、3年生はいよいよ就職・進学に向けて頑張ってください。 日 曜日 9 月 の お も な 行 事 1 金 総学・1年生対象福祉講話 4〜 月〜 交通安全該当指導(〜14日まで) 7 木 第2回模擬面接(3年生) 11 月 1年生学科決定 13 水 進…