2014-01-01から1年間の記事一覧

クラフト科 外部講師を招いての実技指導

16日(火)の4校時から6校時の時間帯で、山梨県水晶美術彫刻協同組合の伝統工芸士4名の方においでいただいて、実技指導を行いました。クラフト科の1,2年生が、ストラップ作りと石削りのグループに分かれ、作業を行いました。

知的財産講話

12月17日(水)に本校体育館で「知的財産講話」が行われました。全国的に爆弾低気圧の影響で寒い日でしたが、生徒参加型でクイズもあり、真剣に話しを聞いていました。

クラフト科 キーホルダー製作体験教室

12月14日(日)に、クラフト科の生徒が湯乃奥金山博物館でキーホルダー製作体験教室を行いました。 写真提供 マルチメディア部 山梨日日新聞 平成26年12月17日 掲載

冬季休業前集会

本日、峡南高校では冬季休業前集会が行われました。始めに校納式・表彰式が行われました。 「税に関する作文」「第35回山梨県高等学校芸術文化祭 ポスター部門・テーマ部門」「第33回山梨県工業系高校生製図コンテスト」で優秀な成績を収めた4名が校納…

生徒会年末行事

17日(水)の午後、正月飾り作り、応援團・吹奏楽部発表、餅つきが行われました。地域のお年寄りと身延山高校の生徒と先生を招待して行っている伝統行事です。 写真提供 マルチメディア部 この日の正月飾り作りのために、11月28日(金)に生徒会役員が…

第3回防災避難訓練

12日(金)に、第3回防災避難訓練が行われました。緊急地震速報受信システムによる放送の後、避難場所の校庭に集合しました。不明者への対応とけが人への対応を行い、その後消火器の実技訓練を実施しました。

関東電気保安協会さまによる出前授業

1年生の電子機械科の生徒を対象に、関東電気保安協会さまによる出前授業が行われました。「生産システム技術」の授業のうえで必要な直流と交流の違い及び、直流回路の仕組みを分かりやすく教えていただきました。今回は「クリップモーターを作製」「備長炭…

生徒会役員選挙投票

本日、朝のマルチ朝読の時間を利用して全校生徒による生徒会役員の投票が行われました。各クラス毎投票しました。1年生は初めての投票いかがでしたか?きちんと自分の意見を示すことが出来たでしょうか?3年生はしばらく選挙からは離れますが、社会人にな…

生徒会役員立会演説会

本日、生徒会役員の立会演説会が行われました。生徒会長候補1名、生徒会副会長候補2名が全校生徒の前で演説を行いました。より良い峡南高校になるように自分の意見をきちんと話しました。生徒の皆さんは明日の投票で、きちんと自分の意思表示をしてくださ…

1年生進路ガイダンス

1年生が、5・6校時の時間帯で進路ガイダンスを行いました。進路指導主事と学年主任のあいさつの後、各分科会に 分かれました。生徒は、「建築・土木」「車・バイク」「コンピュータゲーム」「美容・メイク」「保育」「公務員」 「介護・福祉」「アート・…

3年生対象年金講話

3年生の登校日を数えると、残り30日程でしょうか?もうすぐ社会人になる3年生の皆さんに、大切な「年金」についての講話がありました。日本年金機構竜王年金事務所から3名の講師の先生が来校され、年金について詳しく教えていただきました。自分が将来…

しめ縄作り

毎年恒例の、年末行事に向けて、三澤区にお住まいの上田先生に講師になっていただき、「しめ縄作り」を行いました。年末行事では、峡南高校近隣にお住まいの方をお招きし、「しめ縄飾り作り」や「もちつき」を行います。その時の「しめ縄飾り」のベースにな…

第4回定期試験

12月4日(木)から、第4回定期試験が始まりました。

土木科3年生による出前授業②

小学校への出前授業。2回目なので緊張しないで出来たでしょうか?あいにくの雨で室内で測量をしました。ボールを紙飛行機にして距離を測りました。 小学生の皆さんいかがでしたか?

12月行事予定

4日(木)から第4回定期試験が始まります、年度末に向けて不得意科目をなくすように全力で勉強して下さい。試験終了後はいろいろな行事、講座、資格試験などが予定されています、積極的に参加しましょう。 日 曜日 12月 の お も な 行 事 1 月 生徒会…

修学旅行団4日目 報告4

羽田空港に到着しました。 B1Fで平成26年度 修学旅行団の解団式を行いました。 15時35分 バスは山梨に向け出発しました。渋滞は無い様子です。

修学旅行団4日目 報告3

那覇空港より羽田空港に向かいます。4日目お世話になった看護師さんにお礼のあいさつをしています。

修学旅行団4日目 報告2

おきなわワールド見学を終えて空港へ向かいます。 玉泉洞見学 王国村施設見学

修学旅行団4日目 報告1

4日目スタートしました。 天気は 曇りでムシムシした感じです。

修学旅行団3日目 報告6

16時より国際通りの散策 夕食 「島唄と地料理 とぅばらーま」 2M 望月くんの「くわっちー さびら」の号令で夕食が始まりました。 ライブ開始 途中、原さんのはからいで修学旅行中に誕生日を迎えた生徒を皆で祝った。 ライブ終盤は皆でカチャ−シ−を踊り盛り上…

修学旅行団3日目 報告5

クラス別行動 M科はグラス底ボート 、(新原ビーチ) F科はジェットボート、グラス底ボート (新原ビーチ) 残念ながら海の中には落ちませんでした。期待して見ていましたがガッカリ、 風があって外では寒そうですが、水温は高いです。 C科は無人島 (ウカビ島)に…

修学旅行団3日目 報告5

修学旅行団3日目 報告4

平和祈念公園 、 平和の礎 、平和祈念資料館 戦後69年を向かえました。 みなさん、今日 、見たこと、聞いたこと、心で感じたことを伝える事も大切です。バスガイドさんの話より 昼食をとり、午後からはクラス別の行動になります。

修学旅行団3日目 報告3

糸数壕 手ぶくろ、ヘルメットに懐中電灯を持ち、ガマに入りました。 貴重な体験

修学旅行団3日目 報告2

嘉数高台公園、激しい戦闘があった場所、銃痕のある壁、トーチカには砲弾の痕も 見られます。眼下には、普天間飛行場が見え、オスプレイも駐機されていました。

修学旅行団3日目 報告1

3日目始まります。今日は平和学習です。嘉数高台公園に向け出発しました。 全員、元気です。風邪気味2名ですが大丈夫です。

修学旅行団2日目報告4

2日目の自主研修は16時30分までに全員、無事に帰ってきました。 班長会議後18時まで自由時間(ホテル前のビーチ散策)をしています。 18時30分 夕食 夕食終了後 翌日の荷物の整理、壕に入る準備、出発時刻の確認をしました。 生徒は21時30分までに今日の見学地…

修学旅行団2日目報告3

森のガラス館 グラス作り体験 今日も暑いです。ハンカチを2枚持つ人、タオルを持つ人、半袖シャツが丁度良い感じです。これから半袖ポロシャツを買いに行きたいと思います。 これから昼食にします。 午後はお腹いっぱいでニーブィ カーブィくなりそうです。

修学旅行団2日目報告2

美ら海水族館は修学旅行の生徒で混みあっていました。

修学旅行団2日目報告1

2日目 スタートしました。今日は班別タクシー自主研修です。 最初は2学年の集合写真から 自主タクシー研修に出発です。タクシー運転手さんと記念撮影し、皆、元気に出かけました。体調を崩す生徒もなく、看護師さんとの相談も利用者はありませんでした。 巡…