2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

被爆体験伝承講話

2学年を対象にした「被爆体験伝承講話」を行いました。本校では、近年修学旅行先に沖縄県が選ばれる事が多く、広島県や長崎県の世界で唯一の原爆被災に関して学ぶ機会が少なくなっています。そこで国立広島原爆死没者追悼平和祈念館より被爆体験伝承者であ…

第2回防災避難訓練

第2回の防災避難訓練を行いました。行動は迅速で無駄口もなく、静かに移動出来たと思います。講評のなかで消防署の方から言われましたが、119番通報をしても、すぐに助けが来ない場合、若い高校生の皆さんの力が必要になります。自分のスイッチを押して…

総学1年生「ブラックジャックをよんで」

総合的な学習の1年生の時間は残り2回となりました。最後はブラックジャックをよんで印象に残った場面をまとめて発表します。自分の意見をきちんと伝えることが出来るようにしっかりと準備をしておきましょう。

学園祭のステージバック作り(1年)

毎年恒例の学園祭のステージバック作りを行いました。2・3年生は別の日に行った為、ここでは1年生の様子をお伝えします。丁寧にできたでしょうか?

就職激励会

いよいよ16日から就職試験が開始となります。3年生に向けての激励会が行われました。皆さん頑張って下さい!!

国語の研究授業

国語の研究授業が行われました。3年クラフト科の教室です。今回の授業では、面接者と面接官になり、どのような所が良かったのか悪かったのか評価をお互いにしました。きちんと評価が出来たでしょうか?

第2回模擬面接

就職試験開始まであと少しとなりました。3年生のみなさんは準備は整っていますか?本日は本番と同じような模擬面接が行われました。

9月の行事予定

3年生はいよいよ就職活動がスタートします。進路に向けて頑張って下さい。 日 曜日 9 月 の お も な 行 事 3 月 3年生就職応募書類発送 4 火 計算力向上補習 6 木 3年生第2回模擬面接 11 火 計算力向上補習・1年生学科決定 13 木 計算力向上テスト 16…