2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事務長さん、ご苦労様でした

本年度末で時田事務長さんが退職され今日が本校最後の勤務になりました、耐震工事をしていただいた校舎の前でみんなでお見送りをしました。健康に気をつけてこれからもご活躍下さい。感謝の気持ちを込めて応援団が校歌を歌い、力強いエールを送りました。

がんばれ野球部

第62回春季関東地区高校野球山梨県大会の抽選会が26日に行われ本校野球部は4月10日(土)に小瀬球場で9時から駿台甲府高校と対戦します、応援をお願いします。

表彰式・終業式・離退任式など

1年間をしめくくる行事を行いました。平成22年度の生徒会長、副会長以外の生徒会役員が校長先生から任命され生徒に紹介されました。よろしくお願いします、また生徒は生徒会活動に協力して下さい。製図コンテスト、トレース検定の校納をおこないました。…

教科書購入

1、2年生が来年度使う教科書を購入しました。選択科目が多いので購入した教科書は生徒それぞれ異なります。真新しい教科書って何となくいいです、1年間大切に使っていっぱい知識を吸収して下さい。

科集会

各会場に分かれて科集会をおこないました。学科主任から1年間の反省、次年度の課題などの話がありました。今日の山日新聞1面、来年度も厳しい状況は変わりないようです。物事を甘く考えず真剣に取り組む姿勢が大切です。

一日登校

平成22年度の入学許可予定者が登校してオリエンテーションを行いました。

ケータイ安全教室と薬物乱用防止講話

昨日NTTドコモから講師を招いてケータイ安全教室をおこないました。今日は「薬物依存症という病」というテーマで山梨ダルクの方の話を伺いました。「手のひらで跳ねる40錠の薬を酒といっしょにいっきに飲み込み、気がついた時は病院にいた。」、生々し…

お知らせ

平成22年3月21日(日)山梨県立県民文化ホール小ホール 開場 10:0010:45〜10:55 開会式11:00〜12:00 甲府城西(下元文乃 作 ゲルニカ)12:40〜13:40 日川(藤巻友里恵 作 メゾン・ド・満月)13:55〜14:55 峡南(高場光春 作 サクラの、その。)15:10〜16:10 …

Dear Kumagai From Nakadate

山日新聞ときめきゾーンに本校51代目応援団長の卒業式での出来事が掲載されました。中楯君には卒業式が次のステップに進むための大きな節目になった事と思います、警備会社でもリーダーシップをとれるように頑張って下さい。

五冠達成

情報ビジネス科3年の船橋隆一君が全国商業高等学校主催のワープロ実務検定、電卓検定、簿記検定、情報処理検定、商業経済検定で見事五冠を達成しました。最後まで諦めずに悪あがきする、これが検定合格の秘訣だと思います。人間その気になれば、出来ないこ…

B1が紙漉き体験

学校は学年末試験が終わり、特別時間割を組んで授業を実施しています。この授業時間を利用してB1の生徒がなかとみ和紙の里で紙漉き体験授業を行いました。

AutoCadで3D

年度末に第1パソコン室の機材が更新されます。ソフトも新しいバ−ジョンに変わるものがあります。CADは3D機能が強化されています。メニューにはいくつかの基本図形(プリミティブ)が用意されています。プリミティブを組み合わせたりツ−ルの機能を使う…

演劇部もマスコミに登場

先日の応援部に続いて演劇部の活動も山日新聞のときめきゾーンに掲載していただきました。21日の合同公演に向けて練習に励んでいます。

学年末試験最終日

昨日の午前中から降った冷たい雨が午後にはみぞれにかわり校庭には10cmほどの雪が積もっています。大勢の生徒が通学に利用している身延線は平常運転で学年末試験は予定通り実施されました。早く出勤した職員が校舎北側の雪かきをしました。気温が上がら…

卒業制作

建築インテリア科インテリアコース3年、家具造りがテーマの実習では各自がデザインして椅子を制作しました。 1年間かけてできあがった椅子に座ってちょっと満足そうに、記念写真を撮りました。(写真Iコース)

卒業記念撮影

卒業式が終わって1週間がたちました。いろいろな事があった3年間です、クラスメイトに会いたくなったらたまに見て思い出して下さい。卒業式終了後、記念撮影を行いました。プリントして近日中に、各ご家庭にお届け出来ると思います。

マスコミに登場

2月の下旬に山日新聞社とYBSテレビから取材を受けました。練習中の本校応援団の様子です。3月4日(木)、山日新聞のときめきゾーンに掲載される予定です。目指せスペシャリストはYBSテレビの山梨元気ナビで3月7日(日)、朝7時30分から放送さ…

制御実習

1学期に紹介した電子機械科2年生の制御実習です。専用ソフトを使ってシーケンスとロボットが連携して作動するプログラムを作りました。コンベアで流れてきた搬送台上のコマをセンサーが感知してロボットが拾う、また逆にパレットのコマを搬送台に載せてコ…

平成21年度 第62回卒業証書授与式

卒業おめでとうございます<卒業証書授与> 電子機械科 代表 石川裕輝君 建築インテリア科 代表 中楯真君 土木科 代表 津島正也君 情報ビジネス科 代表 船橋隆一君<三ケ年皆勤賞・精勤賞> 代表 土木科 笠井洋君 三ケ年皆勤賞 土 木 科 笠井洋君 三ケ年精勤…