コンクリートカヌー大会

土木系学生を対象とした土木学会関東支部主催のコンクリートカヌー大会は平成7年から開催され、本校土木科3年生の課題研究では平成14年からカヌーを製作して今回が10回目の大会参加になります。



製作はまずカヌーの形をした木製の型に合わせて鉄筋を曲げフレームを作り溶接します。

フレームに金網をはりコンクリートを塗るベースを作りました。



なるべく薄くなめらかにコンクリートを塗り

乾燥してから水漏れのチェックをしました。


大会の前にクラフトパークのカヌー場をお借りしてカヌーのこぎ方の練習をしました。
大会は8月27日(土)に埼玉県戸田市荒川調節池彩湖でおこなわれ、コースの全長は300mです。





レースでは予選5分21秒で5位、2回戦4分21秒の3位と頑張ってタイムを縮める事ができましたが惜しくも入賞を逃しました。