平成23年度入学式


峡南高校へのご入学、おめでとうございます



平成二十三年度
 入学式次第
 ・礼
 ・開式の辞
 ・国歌斉唱
 ・入学許可
 ・校長式辞
 ・祝辞
 ・来賓紹介
 ・祝電披露
 ・新入生代表宣誓
 ・新入生保護者代表挨拶
 ・閉式の辞
 ・礼

<開式の辞>

<校長式辞>

日本が戦後最大の危機を迎えていると言われている中、新入生の皆さんが本校で専門知識や技能をしっかりと習得し、産業界を支える一人として活躍することが、山梨を元気にし、ひいては日本復興に貢献する事になります。そのため、肝に銘じて貰いたい事は、「高校生としてやって当たり前のことをしっかりとやっていく」ということです。続けて行うことで、それらの行動がやがて、やって当たり前と思えるようになると、本当の力が身に付き、必ずや社会に貢献できる人物になれると確信しております。
<祝辞>

これから始まる高校生活は、人生の中でほんのわずかな時間かもしれませんが、自分自身の将来を決めるための基礎を作る、とても貴重な時です。皆さん一人ひとりが、そのことをしっかりと自覚し、友人と切磋琢磨しながら、いろいろな事柄に積極的にチャレンジして、一日一日を有意義に過ごし、人間的に大きく成長されることを期待しています。

宮本武蔵」を書いた吉川英治は「我以外皆我師也」という言葉を残しています。人も自然もすべてが自分にとって学ぶことの多い師であるということを教えています。これこそが学ぶ者の心構えを説いている言葉です。これから歩む三年間、勇気と希望を胸に有意義に日々を送って欲しいと思います。「がんばろう日本。がんばろう東北っ子。がんばろう峡南。」のエールを交わしつつ、峡南高校のますますの発展を祈念いたします。
<新入生代表宣誓>


私達は、ただ今校長先生より入学を許可されました。今日から始まる3年間の峡南高校での生活を、それぞれの目標に向かって精一杯励み、立派な高校生になることをここに誓います。諸先生方のご指導をよろしくお願いいたします。
<新入生保護者代表挨拶>

先程は、子ども達が伝統ある峡南高校への入学を校長先生より許可していただき、保護者として感慨深いものがあります。これからは、私ども保護者も本校の方針に従って、子ども達が健全に成長できるよう援助の手を惜しまない決意をいたしております。先生方には、お手数をかけることも多々あると思いますが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

心温まる激励の祝電をたくさんいただきました。

入学式終了後、記念撮影(クリックで拡大します)を行いました。



電子機械科

建築インテリア科

土木科

情報ビジネス科

入学おめでとうございます、今日から峡南高校生の一員です。高校は小中学校9年間の義務教育とは違うと感じるかもしれません、卒業して社会人になるための準備期間です。今日の気持ちを忘れずに本校で充実した3年間の高校生活を送って下さい。