平成24年度入学式


本日、平成24年度入学式が行われ114名の入学が許可されました。
<校長式辞>

皆さんに是非とも実行していただきたい3つのことを話します。まず「凡事徹底」です。当たり前のことを当たり前にように徹底して実行するということです。2つめは「部活動にしっかりと取り組む」ということです。3つめは「専門的な知識・技能を身につける」ということです。この3年間の過ごし方で、いくらでも成長できる無限の可能性が秘められていることを忘れずに、日々努力してください。
<祝辞>

高校生活を送るにあたり、まず大切にしてほしいのが、友であり、仲間です。友達が出来るか不安かもしれませんが、自分から積極的に声をかけてみましょう。もうひとつは、自分の目標を見つけ出し、それに向かって積極的に挑戦することです。必ず達成出来ると希望を抱き、勇気を持って一歩を踏み出し、達成のために行動に移してみてください。

私は皆さんのこの出発の日にあたり、激励をこめて「切磋琢磨」の言葉を贈ります。玉や石が切り刻んで磨きがかかるように、仲間同士が励まし合い向上することに努めましょう。自分をとりまく全てが磨きあう砂だと意識しましょう。そう思えば勉強が嫌になったり、辛くなったり、煩わしく感じたりすることも少しずつ前向きになってくるものです。
<新入生宣誓>

私たち114名は、ただいま校長先生より、この伝統ある峡南高校への入学を許可されました。今日から始まる3年間の高校生活を、それぞれの目標に向かって精一杯励み、本校の規則や先生方の教えを守り、生徒としての本分をまっとうしていくことをここに誓います。諸先生方のご指導を宜しくお願い致します。
<保護者挨拶>

私ども保護者も本校の教育方針に従って、子供達が健全に将来の希望と夢に向かって成長できるよう援助の手を惜しまない決意をいたしております。子供たちは、これからの人生においてどんなことに直面しても努力によって必ず打ち勝つことができる、との揺るぎない信念で前向きに進んで欲しいと思います。





式終了後、各学科ごとに記念撮影を行いました。