三年生対象進路講話

6月に二年生を対象にジョブカフェが開かれました。その時にもお世話になったキッズコーポレーション専任講師の先生に、今回もお願いし、三年生を対象に進路講話をしていただきました。講演では動画も交えわかりやすく「働くとはどういうことか」を学びました。「はた・らく」は「周りから楽しく見える様子」だと先生はおしゃっていました。今から進路を決定する三年生は、「はたらく」意味を考えながら就職先を決めて欲しいと思います。

    
    



一年生対象卒業生を招いての進路講話
一年生は峡南高校の卒業生から進路講話をしていただきました。学校生活でやっておいた方が良い事や、就職・進学に対する心構えなどを教えていただきました。今年3月に卒業した2人を含め5人の先輩方から話を聞くことが出来ました。中には夜勤明けで来て下さった先輩もいます。本当にありがとうございました。


    
    


二・三年生対象卒業生を招いての懇談会
二・三年生は各科に分かれて、卒業生の話を聞きました。三年生にとっては目の前に迫った進路を決める上で知りたい事がたくさんあると思います。「高校生と社会人の違い」「責任感」「今やっておくべき事」など色々な話を聞くことが出来ました。