「やまなしおもてなし宣言」講演会

峡南高校の文化創造館で「やまなしおもてなし宣言」講演会が行われました。情報ビジネス科全学年74名が参加しました。講演に先立ち山梨県観光部次長堀内様よりご挨拶をいただき、講演では山梨県観光部観光企画・ブランド推進課企画・おもてなし担当の小泉様より「おもてなし」とは何かという事をDVDやパワーポイントを使って説明を受けました。山梨県に来ていただいた観光客の皆さまに「また来たいな」「山梨は良いところだな」と思ってもらえる様に「おもてなし」の心を持って接して欲しいとの事でした。「おもてなしの心」とは難しいことではなくて、「道案内や学校のまわりや家のまわりをきれいにする。」でも良いそうです。もっと身近なことでは「挨拶」でも良いそうです。B科3年一瀬君が代表して宣言しました。