茶道部の活動

10月2日(日)に県立男女共同参画推進センターに於いて行われた「第25回学校茶道の集い」に参加してきました。これは茶道裏千家淡交会山梨支部学校茶道連絡協議会主催で幼稚園児から大学生・青年部の方が参加して毎年行われているものです。
峡南高校は部員数が少なく毎年参加はするものの「お客」になって勉強させていただくばかりでしたが、今年は農林高校さんに声を掛けていただき、お運びとして参加させていただくことが出来ました。立礼席・盆略席・和室席・青年部席の4カ所に6席づつ設けられています。私たちは5席目の盆略席を担当させていただきました。

農林高校さんがお点前をしました。前の4名は農林高校のみなさんです。

お運びといっても緊張している様でした。とても良い勉強になりました。

お茶が渡っているか確認をしたり、飲んでしまったお茶碗は長く待たせずにお下げしたりします。

気配りの心を持って「お運び」もしました。

農林高校の皆さま本当にありがとうございました。19日(水)に行われる芸文祭でも農林高校さんとご一緒に一席設けることになりました。よろしくお願いいたします。