生徒研究発表会

生徒研究発表会を行いました。前半は2年生が夏休みに体験したインタ−ンシップを、後半は3年生が課題研究などで取り組んだ研究成果を発表しました。

インターンシップ体験報告>

・「ゆばの里」での体験
  佐野 望君、河原崎 優介君(M2)
・「特別養護老人ホームらくえん』」での体験
  黒田 明菜さん、望月 彩さん(AI2)
・「下部湯ノ奥金山博物館」での体験
  木内 永太君、原 佳伸君、宮川 亮太君、吉岡 俊記君(C2)
・「ホテル石庭」での体験
  伊藤 愛理さん、望月めぐみさん(B2)

<生徒研究発表>

・山梨伝統工芸品“西嶋和紙”を世界へ!!〜 西嶋和紙の刺激創出 〜

「目ざスペ」2年目、西嶋和紙のPR開始。市場調査を兼ねたブックカバーや手作り団扇配布でのPR活動等を紹介した関東大会出場作品

降幡 ナオミさん、若林 菜津美さん、渡辺 綾子さん、京谷 有紗さん
佐野 恵美さん(B3)
・表面処理“サンドブラスト

圧縮空気に研磨材を混ぜて吹き付ける加工法のことで、実際に体験した“サンドブラスト”の活用状況等について紹介しました。

有泉 雄貴君、天野 天紀君、河西 将孝君、山内 秀君(M3)
・CADによる図面作成

今年の課題研究では、初めてCADに挑戦。線の描き方・消し方、図面の描き方を覚え、CCAD検定では、受験者全員合格!最後にコンペに挑戦。「自分だけの8畳快適ルーム」の取組みの様子を紹介しました。

井上 貴之君、野口 敦司君、山本 大介君、渡邉 丈洋君(AI3Aコ−ス)
・卒業製作 椅子づくり

インテリアコースでは、卒業製作で「椅子」を作りました。デザインや出来栄えなど個人差はありますが一生懸命、工夫を凝らしました。生徒それぞれの製作の様子などを紹介しました。

田中 智大君、秋山 志穂さん、有泉 早織さん、伊藤 加奈子さん
佐野 遥さん、鷹野 由佳さん、田中 里奈さん、千頭和 彩さん
常盤 栞さん、深澤 美奈都さん(AI3Iコ−ス)
・トータルステーション〜 ものづくりコンテストと出前授業 〜

測量機器「トータルステーション」を使用して取り組んだ「ものづくりコンテスト」と近隣小学校4校での「出前授業」の様子を紹介しました。

石井 絢さん、伊藤 舞さん、西村 宏君、幡野 恵里さん、望月 高和君
望月 純君(C3)