初めての旋盤

初めての実習で旋盤を使って切削加工をしました。まずは機械の操作方法の説明から

材料の端面のバリをグラインダーで取りました、回転数は2400rpmですから少し恐いです。

いよいよ旋盤を操作して端面を右片刃バイトで仕上げました。

初めて実習したM1の生徒の感想です。
旋盤作業をして始めての経験することがたくさんありました。鉄を削るなんて普通はできないと思っていたけど機械を使ったら簡単にできたのでいい体験でした。(相澤 蓮)
初めて旋盤を操作してみたけれど使い方が分かりませんでした、でも先生が丁寧に教えてくれたので、すごく楽しい授業でした。(青沼 憂祐)
全体的に難しかったです。力もけっこう使ったりしたのでつかれました、でも楽しかったです。(石川 慎)
グラインダーを使って恐くて腰が引けました。旋盤作業は細かいところがあって大変でした。(遠藤 湧斗)
旋盤作業を初めてやって、特にバリ取りのグラインダーが恐かったです。まじめに取り組みたいと思います。(奥山 智哉)
バリを取るグラインダーが恐かった、でもやっているうちにけっこう楽しかった。(斉木 雄一)

間違うと危険な作業もありますから説明や注意をよく聞いて機械を操作して下さい。学校にはたくさんの工作機械があります、3年間で操作方法をしっかり覚えて下さい。