模擬面接

就職試験や入学試験の対策として模擬面接を実施しています。

情報ビジネス科の模擬面接の様子です。集団で模擬面接をしました。かなり緊張している様子でした。

建築インテリア科の模擬面接の様子です。こちらは一人ですが、実は周囲には同じクラスの生徒全員がいます。他の生徒の様子を見ることによって自分の良い点や悪い点がわかったのではないでしょうか?

昨日、この3月に卒業した生徒が就職した製造業関係のある会社を訪問して工場長さんから話を伺ってきました。会社の方針で1年間は機械の操作以外の基礎的な作業を覚えて2年目から実際に機械にさわって操作方法を勉強するそうです。また1台の機械の操作だけを覚えるのではなくできるだけたくさんの機械を使えるように教育しているそうです。仕事の内容は基礎的な能力があって性格的に合わないと難しそうでした。休まずに毎日まじめに仕事をしてくれる生徒を欲しいと言っていました。残念ながら今年はこんな状況ですから採用予定はないとのこと、就職は昨年以上に厳しくなりそうです。