4月5日(土)茶道部の活動

身延山久遠寺境内において、桜の季節に行われる野点茶会に、峡南高校の茶道部員がお手伝いで参加させていただきました。「観桜会」と呼ばれるこの時期には県内外から沢山の人出が予想されます。シャトルバスを運行させ、渋滞緩和をする程の賑わいです。

   

この日は素晴らしい天気に恵まれ、なお、桜も満開でした。例年ですと、花冷えしたり、桜と「観桜会」の時期がずれたりと、なかなか上手くはいかないものです。それがこの日は本当に暖かく、青空に桜がとても映えていました。そのような中、お茶と御菓子を無料で配布し、お茶席からゆっくり桜を見ていただくことの出来るお席を設け御菓子とお茶のお運び、お点前をする事が出来ました。朝10時前から開始して午後3時には御菓子が無くなってしまう程の大盛況で、人の波は途絶えることがありませんでした。

   
   

「どこの高校生?」とか色々話しかけていただいたそうです。温かい目で見守っていただきありがとうございました。


お勉強をさせていただいた文化協会身延支部茶道部の先生方本当にありがとうございました。身延山桜会実行委員会のみなさまお世話になりました。