教養講演会

11日(火)午後、本校卒業生で空手道場を主催する長谷川伸一先生を講師に迎えて教養講演会、「失敗は成功の源」を行いました。








講演を聞いた生徒の感想です。

僕は長谷川先生の話を聞いてひとつひとつの言葉が心に響きました。ボクシングを始めて今年で3年になります。年下の相手に負けそうになる自分は恥ずかしいと練習しているときに思います、でも恥ずかしくても無様な姿で負けても挑戦することを長谷川先生に教えていただきました。(C1 N君)

失敗することはいいことだとわかりました。今まで失敗を恐れて挑戦することがあまりなかったのでこれからは失敗を恐れずにいろいろなことに挑戦したいと思いました。空手の組み手をしたのは初めてでしたが面白かったしよい運動になりました。目標を持つ大切さを学びこれからは自分なりに目標を決めて学校生活を楽しんでいきたいと思いました。世界1位の人もたくさんの苦労をしてここまで来られたんだと思い、自分ももっと努力をしなきゃいけないんだと思いました。(B1 Mさん)


無理だろうと思われていたのに信じて頑張ったら世界2位になれたという話を聞いて諦めなければ夢は叶うと思いました。学校がいやと思うことがたまにありますが長谷川先生の話を聞いて頑張ろうという気持ちになりました、この学校にきたことを正解だと思って頑張っていきたいと思います。挨拶がとても大事だとわかったので家でも学校でも大きな声で挨拶ができる人になりたいです。(B1 Kさん)

今日、長谷川先生の話を聞いてとてもよい時間をおくれました。みんなで大きな声を出すのはすごく楽しくバカになれ、なんかすっきりしました。先輩が世界チャンピオンになれたなんて僕たちに希望をくれました。自分も頑張ればできるんじゃないかと思いました。僕は野球部なので近くの神社を走って世界を目指せるような人になりたいです。講話を聞いて一番心に残っているのは人の3倍努力して世界のトップなんだなぁと思いました。部活をやって、道場にかよって、自主トレをして、努力ってすごいなぁと改めて思いました。これからの自分の生活の中で失敗することは何回もあるだろうけど成功の源にしてしっかりと頑張っていきたいです。(M2 F君)


僕は長谷川先生の話を聞いてとても勇気づけられました。今は自転車部に入っています。この頃あまりいいタイムや結果がでません、また夏休み1日も部活を休まずやってきたのに一週間前の試合では落車してしまい涙が出るほど悔しかったです。でも長谷川先生に失敗は成功の源と言われたときこの落車はひとつの試練だと思いました。部活をやっていて毎日つらいです、休みたいと思うこともあります。でも長谷川先生が言っていた不屈の精神で何事にも挑戦し部長としての自覚をもって良い結果が出せるよう毎日一生懸命頑張りたいと思います。ありがとうございました。(M2 I君)

講演会の最初から感動しました。動きも声もそろっていてかっこよかったです。とてもよい話でこれからの自分に自信がつきました。3年生は進路決定の真っ最中です、その中で迷いや不安など沢山あります。たとえ自分が決めた進路に失敗したとしても次があると思えばいい、自分で描いた夢を叶えた事がすごいと思いました。自分も諦めないで夢を追い続けたいと思います。(M3 Y君)


今日の講演を聞いて良い思いの裏には3倍も4倍も大変なことやつらい思いがあるけどそれを越えれば良い思いができる、つらくても逃げちゃ行けないと思いました。挨拶や感謝の気持ち、謝ることを忘れずに、しっかり口に出して相手に気持ちを伝える事が大切だと思いました。今日聞いた話を忘れずに常に自分ならできると思って何事にも取り組んで楽しく過ごしていけるよう頑張っていきたいと思います(M3 S君)