進路説明会

3年生が先週の木曜日、就職希望者と進学希望者に別れて進路説明会を実施しました。




就職希望者は就職する前の準備、社会人の心構えなどの話を講師の先生から伺いました。生徒は真剣に課題に取り組みました。


進学希望者は各分野に分かれて講師の先生方から専門学校の授業内容や費用についての話を伺いました。
就職担当の講師の先生からは、「高校で厳しい指導をうけることは社会に出て失敗をしないための訓練、就職することは時間や人間関係、居住場所などの自由を失うこと、当たり前ですが勤務時間があり嫌いな人でも上司のいうことは聞かなければならないこと、また外国に勤務することもある、コミュニケーション能力は聞くことが50%、話すことが30%、読むことが15%、書くことが5%で就職してからは人の話を聞くことが大切」、など参考になる話をうかがいました。高校生の求人は厳しい状況が続き、昨年よりもよくなることはなさそうです。早めの準備をして下さい。