まるごと山梨で「めざスペ」を中継

先週の木曜日に本校から放送されたまるごと山梨の様子です。

大きなNHKの中継車2台が峡香館前に駐車してありました。

番組は銀杏並木の前からの天気予報から始まりました、このときの気温は9℃です。天気予報の後のニュースの間にNHKのスタッフの皆さんは西館1Fの実習室に移動しました。

はじめに、再現したブースに展示した点描画の富士山の前でAI3の望月さんと伊藤さんがめざせスペシャリストの事業の内容、西嶋和紙をテーマにしてアートデザインフェスタに出展した経緯などを報告しました。

次に実習室に入ってブドウの皮を混ぜた西嶋和紙を漉く様子です。

AI3の有泉さん、千頭和さん、田中さんの3名が実演してくれました。

現在取り組んでいるキンモクセイを使った和紙をAI2の上田君と小林君が説明しました。また開発中の和紙でくるんだランプも紹介されました。

B2の山本君と坪井君は西嶋和紙を使ったブックカバーのアンケート結果などのインタビューを受けました。

最後にB2の上田君がこれからの商品開発、ネットでの販売に関して説明をしました。この事業は地域の伝統産業を通じて教室の授業の中だけでは学べない実践的な学習の機会になっています。
数分間、ハラハラしながら中継を見ていましたが生徒達はとても落ち着いて上手にインタビューに答えていました。NHKのスタッフの皆様方、どうもありがとうございました。