親子木工教室

8月7日(土)、ぴゅあ峡南研修室で「〜おやこ木工教室〜ワンコインのイスを作ろう」を実施しました。「親子が夏休みの1日を協力しあいながら、ものづくりの体験をする。」というテーマで本校インテリアコースの2年生が協力しました。6月頃から生徒が手分けをして約700個の部品を、授業の中で習ったホゾ加工等の準備を行い当日にのぞみました。「ワンコインチェーア」の作品名の由来は材料費が500円以内で制作出来る事からつけました。

当日インテリアコースの2年生全員と先生方4名が講師として参加をし、30組(60名)の小学生以下の親子と楽しく椅子作りを行う事が出来ました。参加した子供たちに感想を聞き、全員が楽しくものづくりを体験し実施出来た事はよい思い出になったと思います。

感想:「私はイスを作るのが、はじめてで作るのが難しいと思ったけど作ってみたら思ったより簡単でした。おねえさんたちがわかりやすく教えてくれたのですごく上手に出来ました。来年もやりたいです(小学5年生)