第2回防災避難訓練

今日の防災避難訓練は、起震車体験・煙体験・防災DVD鑑賞・防災クイズを学年ごとに分かれて行いました。昨年までは抜き打ち防災訓練や、抜き打ち負傷者訓練では、ケガ人が取り残され集合場所にいない(担任の先生方も知りませんでした)時の対応など、様々な訓練をしてきました。今年は抜き打ちではありませんが、体験型です。きちんと防災体験できましたか?

    
    
防災ビデオ

    
    
煙体験、前が見えず障害物があったので、どちらに進めば良いのか分からず本当に怖くなりました。暗かったら大変です。

    
    
起震車体験。実際に体験する恐怖はもの凄かったです。「何も出来ないのではないか」と思いました。


いざという時、靴の向きひとつで数秒の時間が確保出来ると教えていただきました。