災害ボランティア活動研修

8月16日(土)・17日(日)の1泊2日で宮城県石巻市東松島市へ行って来ました。参加者は事前に希望してくれた生徒13人、教員6人、災害・災害ボランティア未来会代表山下様の20人です。本校のマイクロバスでおよそ8時間、とても遠く大変な移動でしたが、現地に行かなくては分からない経験が出来ました。1日目は石巻市内の被災地の見学や、仮設住宅などの現状も教えていただき、東松島市内の被災地を見て宿舎には18:00に到着しました。昼間は一見すると家も建っていて普通の街にも見えますが、夕暮れから夜、電気の消えた街を見て改めて被災地の現状を見た様に思いました。2日目は東松島市社会福祉協議会の千葉様より、高校生の役割がどれほど大切かというお話を聞くことが出来、考えることは沢山あるのだと思いました。

    
    

    
    
    
    

    
    
    

お世話になった皆さま本当にありがとうございました。