第16回 餅つき大会

年末の恒例行事となりました、地域のお年寄りを招いての「餅つき大会」が峡南高校の文化創造館で行われました。地域のお年寄りの他にも身延町にある身延高校・身延山高校の生徒の方も来てくれ楽しいひと時を過ごしました。参加した生徒は野球部・応援団・吹奏楽部・生徒会・JRC委員会でした。初めにしめ縄飾りを作り、その後餅つきをしました。しめ縄はブログでも以前掲載しましたが生徒会の生徒が下準備を行い、縄を結うのは生徒会・JRC委員会が行いました。そして今日は11時頃から準備を行いました。生徒会は会場準備やかまどの火を担当してくれ、JRC委員会がもち米・漬け物(野菜を切って漬けました)・あんこ・きなこ等を調理室で準備し、応援団・吹奏楽部の発表の後、会場でついた餅を、ちぎって「あんこ・きな粉・黒蜜・のり」の4種類にし、皆さんに食べていただきました。