福祉講話・1年生

7月10日に総合的な学習の時間を使って1年生が福祉講話を聞きました。「NPO法人フードバンク山梨」の理事長である米山けい子氏をお招きしフードバンクの設立のきっかけや、現在の活動の様子などをお話していただきました。印字ミスや外箱の破損などさまざまな理由で販売出来ない食品を寄贈していただき、児童養護施設などの食料を必要としているところに無償で提供する活動を「フードバンク」というそうです。全然かかわりのなかった人たちがこの活動により結びつく素晴らし活動だと思います。「みんなの参加・協力が福祉では大切」「届けるのは、食とこころ」とおっしゃる米山氏。私たちも考えさせられる時間をいただけました。お忙しい所ありがとうございました。